« 4歳で1億円ビジネスを立ち上げた女の子 | トップページ | がんばる経営者は、とりあえず応援したい…… »

雑誌の取材と気になる新刊の評価

(※「できる人研究所」は、こちらの「賀央会サイト」が公式です)

今日の1時といえば、
そう。
バンクーバーでは
浅田真央さんと、
キム・ヨナさんが、
両者譲らない、
大熱演を披露していた時間ですね。

両者ともほぼ完璧。
キム・ヨナさんも見事
……だけど、
やっぱり真央ちゃん。
フリーも
がんばってほしいですよね。

まあ、
ちょうどそのころ、
我が事務所には
雑誌
『販促会議』
(宣伝会議発行)
の編集者さんが
取材に
いらっしゃってたんです。

そう、夏川がまた
雑誌に登場するんですね!

今回はバッチリ
「著者に聞く」
というコーナーです。
本は1月末に出た新刊。

すごい会社の
 すごい考え方

(ユナイテッド・ブックス刊)

ですね。

ブログにも有り難いことに
何人かの方が
書き込んでくださいました。
面白いのは今回、
「夏川さんの本を初めて読みました」
という方が
多かったんですね。
本当に有り難いことです。

『販促会議』
という雑誌も、
やはりいままで私とは
それほど縁のなかった雑誌。

でも若い編集者さんが
本屋さんで本を見つけ、
「インタビューしよう」
と思ってくださったようです。

インタビューでは、
「夏川さんはどの会社の内容を
いちばん気に入っていますか?」
という話がありました。

あらためて読んでみて、
実は
「ディズニーランド」なんですね。

当初ディズニーランドは、
よく言われているのような
「創業者ウォルトのアツい理念」
のようなものを考えていました。

でも、今回、
読んでくださった方はわかるとおり、
お兄さんの
「ロイ」のほうを登場させて、
本当はもっと強い
「個人の思い」
に話を結んだわけです。

最終的に「会社の思い」
をつくるのは、
それぞれ異なった
「個人たちの思い」。
だから「すごい会社」ほど、
個々の社員も、
会社全体も、
両方ともハッピーに
なれるんでしょうね。

まあ、まだ読んでない方は
ぜひ一読を。
ちなみに雑誌に出るのは、
4月発行の5月号です!

41ne6k05bl_ss500_

|

« 4歳で1億円ビジネスを立ち上げた女の子 | トップページ | がんばる経営者は、とりあえず応援したい…… »

お仕事のページ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/33518854

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌の取材と気になる新刊の評価:

« 4歳で1億円ビジネスを立ち上げた女の子 | トップページ | がんばる経営者は、とりあえず応援したい…… »