« 神社、仏閣とネット経済の共通点 | トップページ | ついに開設、「賀央会」サイト »

「あとのフォロー」がとっても大事

昨年の末くらいに、
私は「帽子を買った」
という話をしました。

スウェーデン製の
ハンチング帽なのですが、
買ったのは楽天の
「川淵帽子店」
というところです。

人気のお店のようですが、
つい先日、
こんなメールが来たんですね。

「先日はご注文いただき有難うございました。
ご注文いただいた商品は〜
ですが、商品・発送などに
問題ございませんでしょうか?
お気に召していただけたよう
でしたらうれしいのですが
もし何かございましたら
今後の参考にもさせていただきますので
遠慮なくお申し付けください。

お送りした帽子を
ご愛用いただけることを願っております。

他にも何か帽子に関するご質問
ご要望(こんな帽子はないですか?)など
何でもございましたら
お気軽に連絡ください」

丁寧ですよね。

「買っていただいた、ありがとう」
だけではなく、
ちゃんとその後のフォローを
行なってくれるわけです。

まあネットなんかだと、
自動配信で、
メルマガなどを送ってくれるところ
もあります。
でも、たいていは
「いまおトクですよ!」
なんていう一方通行の情報を送るだけ。
それじゃあ気にはなっても、
「いい店だな」
という印象にはなりません。

それに対して、
ただ
「買ったくれたこと」
だけに対する
御礼とアフターフォローの
通知をする。
だからたぶん
「いいな」と思うのでしょうね。

ギネスブックで
12年連続の世界ナンバーワンだった
という
ジョー・ジラードという人がいます。
車のセールスなんですが、
『私に売れないモノはない!』
(フォレスト出版)
という本によると、
その手法はやっぱり人一倍、
「買ってくれたお客さま」
へのフォローを大切にしたから、
だそうです。

車は高額商品だから当然、
かもしれませんが、
やっぱり買ったあとで
丁寧なお葉書をくれる
アパレルショップや居酒屋さん
はありますよね。

そういうところには、
また「行きたい」と思う。
一つの出会いを、
「そのときだけで終わらさない」
という気持ちが
大切なのかもしれません。

|

« 神社、仏閣とネット経済の共通点 | トップページ | ついに開設、「賀央会」サイト »

夏川が出会った「デキる人」たち」カテゴリの記事

コメント

書籍を楽しくよませてもらってます。

ただ
「買ったくれたこと」
だけに対する
御礼とアフターフォローの
通知をする。

たしかに、あまりないだけに、
よい印象をもつと思いました。

さきほどジョー・ジラードの本を本棚で整理して
いたところだったのでびっくりしました(笑)

投稿: 牧野谷 輝 | 2010年2月 2日 (火) 15時20分

牧野谷さま
コメントありがとうございます!
とくにネットになって便利になったぶん、
そういうことを忘れがちですよね。
ジョー・ジラードの本
ずいぶん昔ですけど
案外と、古いハウツーの本は
本質的なことが踏まえている気がしますね。

投稿: 夏川賀央 | 2010年2月 2日 (火) 15時35分

こんばんは!(o^-^o)

購入後のフォローのお話、マネさせていただこうと思いました。

素敵な情報、ありがとうございます♪

投稿: yuu | 2010年2月 3日 (水) 01時16分

yuuさん

ありがとうございます!
営業の仕事には、すぐ使えるノウハウかもしれませんね。

投稿: 夏川賀央 | 2010年2月 3日 (水) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/33208730

この記事へのトラックバック一覧です: 「あとのフォロー」がとっても大事:

« 神社、仏閣とネット経済の共通点 | トップページ | ついに開設、「賀央会」サイト »