« ウィン−ウィンよりもウィン−ルーズで持続する関係 | トップページ | 4歳で1億円ビジネスを立ち上げた女の子 »

琉神さんの、素晴らしい公演!

本日、夏川は、
静岡から戻ってきたところ。

昨日の夜は、
日本が誇る
世界的エイサーチーム
「琉神」
の10周年記念の講演が、
静岡の市民文化会館で
行なわれました。

「琉神」さんは
度々ブログでも紹介しました。

かの夏川りみさんのバックで演奏したり、
F1日本グランプリのプロモーションで
冒頭を飾ったり。
あるいはヨーロッパでも
ツアーをしています。

実は彼ら、
静岡出身で、
プロデュースしているのは、
合同会社ネクセブの皆さん。

賀央会」のほうの
ブログを見てくださってる方々は、
リンクをすれば、すぐわかる。
そうでない方も、
ぜひたどってほしいのですが、
つまりは
「賀央会」の
プロデュースをして
くださっている方々と同じです。

ある意味、
「同僚」なわけですね(笑)

そういうことで招待され、
公演を観に行ってきたわけです。

その公演ですが、
本当に素晴らしいんです。

エイサーといえば、
打楽器+演舞、
ずっと観てたって退屈するのでは、
……と
思う人もいるかもしれません。

そうではないんです。

たとえばドリフターズばりの
コミカルな要素を取り入れたり。
あるいは巨大な獅子舞を登場させ、
一つの「喜劇」を演出したり。
また、琉球三味線と和太鼓を
まるでロックのように
かけ合わせたり……と。

単に「伝統音楽」
という枠にはおさまらない
一大エンターテイメントに
仕上げているわけですね。
世界各国で絶賛されるのも、
当然ですよね。

知名度こそまだ大きくはないのですが、
彼らは確実に私たち日本人が
誇りにしていい
アーティストたち。
応援していきたいですね。

まあ、
「賀央会」も
実は琉神さんの仲間(たぶん)。

昨日は静岡新聞の方にも
「協力しますよ」
という素晴らしい声をいただだきましたが、
もっと盛り上げていきたい
ものですよね。

すでにこの
「できる人研究所のブログ」
「賀央会」のサイトほうを公式にして、
今月くらいには一本化し
ココログのほうは閉鎖しようか……
と考えています。

現在でも会と関係なく、
「私の本を読んだ」
という方でも
気楽にコメントできるようになっています。
(もちろん、それによって
参加を強制することもありません)

ぜひぜひ、
「賀央会」もまた
応援よろしくお願いします!

100221_203727

|

« ウィン−ウィンよりもウィン−ルーズで持続する関係 | トップページ | 4歳で1億円ビジネスを立ち上げた女の子 »

夏川が出会った「デキる人」たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/33490677

この記事へのトラックバック一覧です: 琉神さんの、素晴らしい公演!:

« ウィン−ウィンよりもウィン−ルーズで持続する関係 | トップページ | 4歳で1億円ビジネスを立ち上げた女の子 »