« スポーツが導く奇跡……「事実」をもとにした映画です! | トップページ | 追悼、中村主水殿 »

趣味をそのまま「人脈ツール」にする

(※「できる人研究所」は、こちらの「賀央会サイト」が公式です)

今日の話題は、
「メザシ」
です。

写真ですね。

ずいぶん大きさがマチマチ
なんですが、
それもそのはず、
こちら自分で釣ってきたイワシを、
そのまま干して
メザシにしているわけです。

荒削りなんですが、
塩がよく効いていて、
とても美味しかった。
いや正直、
イワシってこんなに美味しいんだと
感動しました。

これをくださったのは、
母親の知人のご主人。
普通のサラリーマンのようですが、
こうして釣ってきた魚を、
何かしら工夫しては、
友人・知人に配っているとのこと。

むろん、
「お裾分け」
をする人はいるでしょうが、
「干物にする」
というのは、
なかなか手が凝っていますよね。

いただいたほうは、
市販で味わえるものと違った、
独特なものを味わえる。
嬉しいですよね。
これは。

この方にとってみれば、
単なる趣味の一貫かもしれません。
釣りが好きだし、
それを干物などにするのも楽しい。
また、
「自分が獲ってきたものを食してもらえる」
ということでも、
充実感を得ることができます。

でも、もらったほうとしては
「干物のあの人」
と、忘れない気持ちになる。
「また釣ってきてくれないかな」
と、期待もします。

ですからこの方、
自分の趣味を、そのまま
「自分を売る最強ツール」
にと変えているわけです。

もちろん魚でなくなっていいのでしょう。
趣味でやっているいろんなことも、
それを誰かに……と考えるだけで、
「おもてなし」
の材料になる。

何より
「自分だけが楽しむ趣味」にも、
「人を喜ばせられる」
という別の楽しめる要素が
加わるわけです。
ぜひ取り入れたい発想ですよね。

100126_223629

|

« スポーツが導く奇跡……「事実」をもとにした映画です! | トップページ | 追悼、中村主水殿 »

夏川が出会った「デキる人」たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/33419671

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味をそのまま「人脈ツール」にする:

« スポーツが導く奇跡……「事実」をもとにした映画です! | トップページ | 追悼、中村主水殿 »