« がんばる経営者は、とりあえず応援したい…… | トップページ | 「富士山」からもらえるエネルギー »

その「思い」が人を強くする

今日の夏川、
午前中はかなりハードでした。

定例行事の検査ですが、
まあ母親を病院に連れていき、
送った後に
今度は税務署と都税事務所を
かけもち。
(法人税の申告なんですね)

非効率をうたう私も
今日ばかりは効率的に……と、
我がプジョーは
都内の細い道を
行ったり来たりしていました。

それもこれも
「午後1時には
テレビの前にスタンバイ」
を確実にするため。

もちろん、
浅田真央さん……ですね。

今日はどんな結果でも、
最初からブログに書くつもりでした。

ご存知のように、
結果は「銀」。
いろいろ言いたいことはあれども、
キム・ヨナさんには
勝てなかった……。
それが事実なんでしょう。

でも、少なくとも
トリプルアクセルを3回、
確実に成功。
去年の大スランプ期を思い出せば、
本当にとんでもないこと。
正直、ここまでできる
とは思いませんでした。

だから立派!
……なのですが、
終わったあとのインタビューですよね。
というか、
ほとんどインタビューになりません。
悔しさがこみあげ、
涙でまったく話せない……。

ここには私たちが
どんな言葉を並べても、
陳腐なものにしかならない。
この瞬間にかけた
本人の強い「思い」が
反映されているのでしょう

考えてみれば、
「いつか浅田真央選手に、
金メダルをとってほしい」

私たち日本人が思ったのは、
たぶんトリノのときに年齢制限で、
出れなかったときでしょう。
当時、浅田選手は、
金メダリスト荒川静香さんより、
高い得点を叩き出していました。

ひょうひょうとしているようで、
浅田選手は、人一倍、
そのときから強い思いを
このオリンピックに
向けてきたのでしょうね。

でも、
「嬉しい」が「思い」であるなら、
「悔しい」だって、
強い思いなんです。
それは隠さずに、
どんどん出してしまえば
いい。

人を動かすのも、
強くしていくのも、
それがどんなものであれ、
大切なのは「感情」です。
自分の感情に素直になっていく……
ということが、
私たちには大切なんだと思います。

Thumb_914silver

|

« がんばる経営者は、とりあえず応援したい…… | トップページ | 「富士山」からもらえるエネルギー »

夏川が出会った「デキる人」たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/33546634

この記事へのトラックバック一覧です: その「思い」が人を強くする:

« がんばる経営者は、とりあえず応援したい…… | トップページ | 「富士山」からもらえるエネルギー »