« 成功の秘訣は「素直さ」にあり! | トップページ | 仕事への「勇気」を与えてくれた、2人の女の子 »

リラックスのために、ちょっと「読経」

編集協力した本が
発売になりましたので、
紹介させていただきます。

メンタルコーチである
高橋慶治さんの

朝10分の
「プチ読経」で、
あなたの脳が変わる!

という本。
大和出版から
本体1400円で発売中です。

いきなり「読経」とは、
面食らう方も
いらっしゃるかもしれませんね。

でも本書は、
仏教を読者に斡旋する本ではありません。
心身の健康にいいから、
「読経」をしてみませんか?
と、あくまで
メンタルトレーニングの一方法として、
「お経を読むこと」
を提案するものです。

それは
「瞑想」
を考えると
わかりやすかもしれませんね。

よく言われるように、
瞑想にはリラックスをうながし、
精神を統一させる効果がある。
というか、
そのためにみんな
瞑想をするわけですね。
「アルファ波が出る」
なんてことも言われます。

ただ、瞑想って案外と
難しいものです。

だいたい雑念があったり、
悩んでいるから
「瞑想して心を落ち着ける」
わけです。
でも、土台、
心がフラフラしているんですから、
簡単に
「無の境地に達する」
わけがないですよね。

その点、
お経を集中して読んでいると、
自然に心が、
無になっていきます。
簡単に「リラックスできる状態」に
持っていけるわけですね。

実は寿命などを調べると、
お坊さんの寿命が長いことも
知られているとか。
読経などで
「ストレスのない習慣」を
つくっているのが、
きっと大きいんでしょうね。

もちろん、
「お経」とは、
その内容も非常に深いもの。
本書では
「般若心経」や
「観音経」など
きちんと内容も紹介しています。

仏教の思想に触れてみるのも
いい機会かもしれませんね。

CD付きなので、
「ちょっと読経しようか!」
なんて軽いノリで始められる、
とてもわかりやすい本です!

80471751

|

« 成功の秘訣は「素直さ」にあり! | トップページ | 仕事への「勇気」を与えてくれた、2人の女の子 »

お仕事のページ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/33017740

この記事へのトラックバック一覧です: リラックスのために、ちょっと「読経」:

« 成功の秘訣は「素直さ」にあり! | トップページ | 仕事への「勇気」を与えてくれた、2人の女の子 »