« 「細部まで目を配る」からこそ生まれるアイデア | トップページ | 感動の物語……一匹の猫が教えてくれる、本当の幸せ »

「デキる二人組」の相乗効果

昨日はお仕事の関係で、
異分野で活躍している
二人の男性にお会いしました。

一人は若くして
大成功した起業家ですね。
若いのに、
相当な成功をおさめています。

もう一人はなんと、
「元ナンパ師」という方。
いまは恋愛指南というジャンルで、
活躍しているとか。

実はこの二人、
面白いことに
「お互いが弟子であり
お互いが師匠同士だ」

いうことなんですね。

起業家さんのほうは、
確かに仕事では成功したけど、
なんとなくパッとしない自分だった。
それじゃあいけないと、
「ナンパ師」に弟子入りした……。

まあ「モテるように」というよりは、
人前に出たときの自分の印象や、
プレゼン能力を
鍛えたかったようですね。
だから私は最初
「この方がナンパ師か?」
と思いました。
格好いいんです。

で、
やっぱり「ナンパ師」の方も、
起業家に弟子入りしたんです。
ずっと「ナンパ師」じゃあやっていけない。
いずれ家庭を持つし、
もっと真面目に仕事に取り組みたい。
でもノウハウはあるのだから、
それを生かして、
ビジネスができないか……と。

そうしてお互いが
お互いのスキルを学んで、
二人して相乗効果で
飛躍することができたんですね。
素晴らしいなあ……
と思います。

成功しちゃう「人脈」は、
公私混同ばかり

(ナナブックス・写真)
で、私も書きました。
「その人を巻き込んで
どれだけ楽しくできるか」
という感覚が、
お互いに成長できる、
素晴らしい関係のもと
なんでしょうね。

双方が相手を「お客さん」と
してしか見なかったのなら、
こんな楽しそうで前向きな
パートナーシップは、
成り立たなかったでしょう。

若き成功者から、
学ばせていただいた一日でした。

514ic1s3mzl_ss500_

|

« 「細部まで目を配る」からこそ生まれるアイデア | トップページ | 感動の物語……一匹の猫が教えてくれる、本当の幸せ »

夏川が出会った「デキる人」たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/33099000

この記事へのトラックバック一覧です: 「デキる二人組」の相乗効果:

« 「細部まで目を配る」からこそ生まれるアイデア | トップページ | 感動の物語……一匹の猫が教えてくれる、本当の幸せ »