« 「癒しの仕事」と「演奏家への道」 | トップページ | 成功の秘訣は「素直さ」にあり! »

これからのビジネスの可能性が模索できる場所

我が甥っ子と、
たまたま出会った女の子が
触れているのは、
白いアザラシ……。

縫いぐるみのように見えますが、
実はこれ
「ロボット」
なんですね。

解説を見ると
「パロ」
という愛称だそうですが、
「セラピー用ロボット」
とあります。

つまり、
このロボットと戯れることで、
心が癒される……と。
まあ、
実際にホルモンを測ったところ、
ストレスが軽減されるのも
実証済みだとか……。

こんなロボットがいるのは、
東京のお台場にある
「日本科学未来館」
という場所です。

最先端のロボットとか、
情報技術とか、
生命科学の成果とか
環境技術とか、
宇宙技術とか……。
ようするに
未来をつくる技術の数々が
展示されているわけですね。

館長は宇宙飛行士の
毛利衛さんだとか。
なかなか面白いところです。

こういう場所に来ると
将来において
どういう分野に可能性があるのか……
というのも見えてきますよね。

やっぱりエネルギーにおいては、
「いかに環境を守りながらできるか」
が課題になる。
私は
「植物からプラスチックをつくる」
という研究に、
ちょっと興味を持ちました。

生命科学は
「遺伝子」の解明がメーン。
やっぱり健康ということですね。

で、
このパロ君が象徴するように
“癒し”というのも
大きなテーマになってくるのでしょう。
考えてみたら、
ガンダムのような闘うロボットより、
こちらの
“心を癒すロボット”
のほうが
需要はあるかもしれません。

最先端技術を見て、
子どもが喜ぶだけでなく、
大人も
いろんなことを考えられる場所
だと思います。

一度、訪れてみては
いかがでしょうか?

100110_163229

|

« 「癒しの仕事」と「演奏家への道」 | トップページ | 成功の秘訣は「素直さ」にあり! »

公私混同の時間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/32996398

この記事へのトラックバック一覧です: これからのビジネスの可能性が模索できる場所:

» ★☆★「パイオニア」メンバー緊急大募集!★☆★ [特約代理店パイオニア]
★☆★「パイオニア」メンバー緊急大募集!★☆★ 全国で50名限定募集開始 ! (定員決まり次第〆切り) 特約代理店の緊急募集です! [続きを読む]

受信: 2010年1月16日 (土) 09時39分

« 「癒しの仕事」と「演奏家への道」 | トップページ | 成功の秘訣は「素直さ」にあり! »