« 「あの人どうしてるかな?」と思ったら声をかけてみよう | トップページ | 「癒される」って一体どういうことだろう? »

「寄り道」も積もれば「観光」となる

昨日のお昼には、
税務の関係で、
港区の区役所に行ってきました。

まあ、書類を提出しただけ
なのですが、
区役所を出て正面を見ると、
ああ、そうか。

手前には
「増上寺」があるんですね。

まあ、めったにこないし……
ということで、
久々、参拝などをしてきました。

お寺に入ると、あらビックリ。
仏前では、
お坊さん方がずらっと参上し、
大合唱で、
お経を上げています。

実は1月の25日は、
浄土宗の開祖である
法然さんの、
命日だったようです。

実はこの法然さん、
お亡くなりになったのが
1212年
ということで、
もうすぐ死後
800年になるんですね。
今年から来年にかけて、
いろんな式典も催されるようです。

まあ、こういうことを知ったのも、
「寄り道した効果」
なんですが、
何より近場だと、
あんまり有名な場所でも
訪れませんよね……。

あらためて見ると、
写真のように増上寺って、
こんなに東京タワーの近くにあるわけです。
これも発見。

どこに住んでいる方でも、
「近場の観光地」
って、
実は意外に行っていないもの
だと思います。

「時間がない」なんて、
あらためて行くことは、
あまりない。
でも、
何かのついでに、ほんの30分、
「寄り道」
をするだけで、
いつのまにか
「観光したのと同じこと」
になってしまうわけです。

近場でも案外と知らないことは多いし、
いろんな面で役に立つこともある。
決して無駄には
ならないんじゃないでしょうか?

もっと「寄り道」の効用を
生かしましょう!

100125_140447

|

« 「あの人どうしてるかな?」と思ったら声をかけてみよう | トップページ | 「癒される」って一体どういうことだろう? »

効率無視の仕事術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/33135296

この記事へのトラックバック一覧です: 「寄り道」も積もれば「観光」となる:

« 「あの人どうしてるかな?」と思ったら声をかけてみよう | トップページ | 「癒される」って一体どういうことだろう? »