« 仕事への「勇気」を与えてくれた、2人の女の子 | トップページ | 「成功」と「失敗」がどこで決まるか? »

たまには仕事に、「鎌倉効果」を!

今日は少しだけ、
仕事をさぼらせていただきまして、
(申し訳ありません!!)
写真の場所に
行ってきました。

鶴岡八幡宮です。
そう鎌倉の象徴のような
神社ですね。

まあ「初詣」というのも、
私は近場のところ
しか行ってないし、
大きいところで
ちゃんとお参りしようと。

でもって、
今日は久しぶりに暖かかった……
ということで、
少し足をのばしてみたわけです。

混み加減もまあまあ。
車で行ったりすると、
たいていは大渋滞
なんでですが、
今日は非常にスムーズでした。

実は案外と、
私は、
「鎌倉」に
よく行くんです。

言ってしまえば、
「気分転換に」
なんですが、
東京から比較的近いし、
やっぱりこの町だけで
独特な世界を形成しています。

非常に
「日常からの
脱却を感じられる場所」
なんですね。

だからバタバタと
忙しい日が続いたあとなどに、
ちょっとこの異空間を訪れれば、
それだけで何となく
心がリフレッシュされます。

頭をいったんクリアにして、
まったく異質の情報を
脳に放り込む。
すると新しい閃きが訪れやすくなる……
ということは、
よく知られていることですよね。

そんな意味もあって、
たまに……ですが
行ってみるわけです。

他にいろんなお気に入りの場所が
ありますが、
鎌倉はいろんなスポットがありますから、
いちばん東京に住んでいる方には、
お勧めになる場所
かもしれませんね。

もちろん、
こういう場所って、
日本各地に、
さまざまあるのだと思います。

そういう自分なりの
「非日常の場所」
をつくっておくことは、
仕事を進化せるためにも、
効果的なのではないでしょうか。

100119_133024

|

« 仕事への「勇気」を与えてくれた、2人の女の子 | トップページ | 「成功」と「失敗」がどこで決まるか? »

効率無視の仕事術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/33047249

この記事へのトラックバック一覧です: たまには仕事に、「鎌倉効果」を!:

« 仕事への「勇気」を与えてくれた、2人の女の子 | トップページ | 「成功」と「失敗」がどこで決まるか? »