« あけおめことよろ2010 | トップページ | 「生きることの価値」を問いかける本 »

一年間、がんばろう! と決意する意義

昨日の元旦、
いま進行中の
ユナイテッドブックス
の編集長さんから
携帯に電話がありました。

「あけましておめでとうございます!
 新刊のゲラがいま出たので、
 帰りがけに事務所によって、
 ポストに入れておきますね!」

えっ?
……てことは、
いま会社で仕事をしているの?

本日、オフィスに寄ると、
メッセージを添えた一式が、
きちんと届いていました。

まあスケジュールの都合上、
なくなくやっている面も
あるのでしょうが、
この時期にがんばってるなあ……
と思うと、
嬉しくなりますよね。

ここ最近は、
時代の趨勢か、
あんまりムリをせず、
がんばらずに、
のんびりやろう
……という風潮が
どちらかといえば
求められるようになりました。

でも、年末から年始にかけて
テレビをみていて。

たとえば紅白で、
病気療養の活動休止前に、
最期の思いを歌に託して熱唱した、
絢香さん。
感動しましたよね。

それから毎年、
この時期にはフル活動している、
ナインティナインさん。
ホント、
よくやってるなあ……と
感心します。

やっばり仕事で人の心を動かすには、
自分自身が
「がんばる」
ことなしに
成し遂げられないんじゃないかな
……と、
私は思います。

今年1年、
「こういうことがしたいな」
「こうなったらいいな」
と、
何か期待している人も
多いのではないかと思います。

だとしたら
「がんばろう!」

念頭に決心しておくのも、
重要なことではないでしょうか。

写真は紅白の
絢香さん、
ですが、
やっぱり他人の
「がんばった姿」
に動かされたら、
それを
「自分自身の力」
にもしないと、
もったいないですものね!

Msc0912312329018p2

|

« あけおめことよろ2010 | トップページ | 「生きることの価値」を問いかける本 »

夏川が出会った「デキる人」たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/32834761

この記事へのトラックバック一覧です: 一年間、がんばろう! と決意する意義:

« あけおめことよろ2010 | トップページ | 「生きることの価値」を問いかける本 »