« 2月発売の「THE 21」に出ることになりました! | トップページ | 失敗からも、成功からも、多くを学ぶ »

「雰囲気」をつくることの大切さ

昨日の夜は、
これから本を書く作家の方と、
編集者が一人と、
プロデュースする私と、
男性3人で、ちょっとした
「新年会」をする機会がありました。

で、事務所のある
恵比寿のどこかの店に
行くことになったのですが、
「じゃあ、
あそこに行ってみましょう!」
と、私が提案したのは
「波平」
というお店。

すぐ近くにあるのですが、
ビルの最上階の階段には、
「浜焼・漁師料理」
という文字。
気になるでしょう?

ずっと気になっていたものだから、
私も行く機会を
狙っていたんですね。

それで入ってみたら、
ビックリです!

わざと汚くつくってあるような
古くさい木の長テーブルに、丸イス。
天井から垂れ下がる「大漁旗」や、
提灯。
壁にはいつの時代のものか不明な、
水着女性のポスター。
別室には怪しげなスナック店まで、
再現されています。

それで大音量で流れる、
サザンオールスターズに。
やたら元気のいい、
ハッピを着た女性店員さんたち……。

そうレトロな
「海の家」を、
そのまま再現しているんですね。
まるでテーマパークです。

当然ながら、
料理もそのまま漁師風。
何より感激したのは、
エビやらカキやら
サザエやら、
もちろん各種の魚も、
そのまま網焼きで食べられるんです。

まさか恵比寿の近場で、
こんな海辺体験ができるとは
思いませんでした。

恵比寿という地域は、
とても競争の激しいところ。
新しいお店が、
出来てはどんどん消えていきます。
でも、これだけの個性があれば、
まあ、真似することは
ほとんどできないですよね。

私もお客さんと飲む機会があるときなど、
「面白い店がありますよ」
と、
連れていくことができます。
やはり
雰囲気が大切……
ってことでしょうね。

G600135pm4_b

|

« 2月発売の「THE 21」に出ることになりました! | トップページ | 失敗からも、成功からも、多くを学ぶ »

効率無視の仕事術」カテゴリの記事

コメント

先生、お忙しいところ、ありがとうございました。
次は女っけアリということで(^^ゞ

投稿: 厚志次男 | 2010年1月12日 (火) 23時53分

面白いお店でしたよね。
こちらこそありがとうございました、

投稿: 夏川賀央 | 2010年1月13日 (水) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/32920735

この記事へのトラックバック一覧です: 「雰囲気」をつくることの大切さ:

« 2月発売の「THE 21」に出ることになりました! | トップページ | 失敗からも、成功からも、多くを学ぶ »