« これからのビジネスの可能性が模索できる場所 | トップページ | リラックスのために、ちょっと「読経」 »

成功の秘訣は「素直さ」にあり!

昨日は
佐藤富雄先生が主催する
今年最初の
「作家養成講座」
に講師参加させていただきました。

そのあと実は、
「お誕生会」
があったんです。

私の「賀央会」にも
参加いただいている男性
Kさんの、
34歳の誕生日だったんですね。

このKさん、
34歳の若さながら
実はすごい方です。

高崎で、
なんと年商3億円を超える
人材派遣会社の
社長さんでいらっしゃる。

しかも大学へ行かず、
お金もない、
学歴もない、
人脈もない……
というないない尽くしで
20歳で起業し、
会社をそこまで育てているんです。
素晴らしいことですよね。

でも、一体どうして
そんな成功を成し遂げられたのか?

実は昨日、このKさん、
ビックリする決意を表明しました。

「今年は、あんまり
お酒を飲みませんから!」

えっ?
いや結構、彼は
飲むとちょっと大変……
という(苦笑)
まあ、ちょっとした
クセがあったんですね。
それでも大のお酒を好きでした。

それを禁酒。
でも、どうして?
と聞くと、
やっぱり誰かに
「少し控えたら?」と
アドバイスされたようなんです。

だから辞めましょう……と。
実に素直!

Kさんはずっと見ていて、
非常に真面目。
人の言うことを、
素直に聞いて実行しようとします。
だから非常に、
気持ちのいい方……なんですが、
この「素直さ」が、
ここまでの成功を
支えているんだろうなあ……、
と思いました。

だって案外と私たち、
人から
「こうすればうまくいきますよ!」
と言われたって
「本当かな……」
「そんなに簡単じゃないんじゃないの」
と、
ちょっと自分に
ブレーキをかけてしまいますよね。

だからどんなハウツーも、
実行するときは
「効果半分」になってしまうわけです。

それを避けるには、
人を疑わない。
素直さが第一!
……なんでしょうね。

|

« これからのビジネスの可能性が模索できる場所 | トップページ | リラックスのために、ちょっと「読経」 »

夏川が出会った「デキる人」たち」カテゴリの記事

コメント

真面目で素直は良いことですね。
大好きなお酒を辞める潔さもすごいです。
この前の賀央会ではKさんとあまりお話しが
できなかったのですが、今度いろいろお話しが
できればいいなぁと思いますo(*^▽^*)o

投稿: Maiko | 2010年1月18日 (月) 23時36分

ありがとうございます!
Maikoさんも、十分素直キャラ、と思いますから、
成功の余地はバッチリ
ではないですか!

投稿: 夏川賀央 | 2010年1月19日 (火) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/33009018

この記事へのトラックバック一覧です: 成功の秘訣は「素直さ」にあり!:

« これからのビジネスの可能性が模索できる場所 | トップページ | リラックスのために、ちょっと「読経」 »