« 失敗からも、成功からも、多くを学ぶ | トップページ | 自分の選択肢をたくさん持つには »

とにかく壮大で美しい、すごい映画です!

まあ、やっと時間を見つけて
観てきました。
今年最初の映画紹介ですが、

『アバター』
ですね。

もう文句なく、
私はこういう映画、
大好きです。

残念ながら今回、
3D版ではなかったのですが、
それでも堪能できました。
この世界観は、
すごいですねえ。

「パンドラ」
と呼ばれる
森に覆われた美しい星が
映画の舞台。
地球人は資源採掘のために
乗り込むけれど、
そこには「ナヴィ」と呼ばれる
先住民族がいる。

戦地で足を不自由にした
海兵隊員である主人公は、
その先住民を懐柔するために、
「アバター」
と呼ばれる
遠隔操縦できる「ナヴィ」の肉体で、
彼らの中に紛れ込む。

そして族長の娘と恋に落ち、
やがて武力で彼らを一掃しようとする
地球側と対立する
……と、
そんなストーリーですね。

監督は「タイタニック」の
ジェームズ・キャメロンさんですが、
この星のイメージは、
すでに10歳から想像していたとか、
何年もかけて、
それをここまでリアルなものに、
具現化したそうです。

けれども映画は非常に現代的で、
「風の谷のナウシカ」や
「もののけ姫」
のような
環境へのうったえや、
自然と生きることへの
メッセージも込められている。

あるいは
「ミッション」や
「ダンス・ウィズ・ウルブス」
のような西洋的、
あるいはアメリカ的価値観の
押しつけに対する批判もある。

だいたい、ここまで地球人を
完全に悪者にするSF映画
ってのも、
なかなかなかったでしょうねえ。

映画を観ているうちに、
だんだんと姿形の異なる
“ナヴィ族”
のほうが
“人間的”にさえ見えてきます。
この不思議な世界は、
ぜひ体感していただきたいですね。

Sub4thumb500x2813960

|

« 失敗からも、成功からも、多くを学ぶ | トップページ | 自分の選択肢をたくさん持つには »

公私混同の時間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/32960648

この記事へのトラックバック一覧です: とにかく壮大で美しい、すごい映画です!:

« 失敗からも、成功からも、多くを学ぶ | トップページ | 自分の選択肢をたくさん持つには »