« なぜダジャレ社長に、人が集まってくるのか? | トップページ | 明日は「賀央会」です! »

「うかい鳥山」のすごい発想!

「うかい鳥山」
という日本料理屋さん
ご存知でしょうか?

実は昨日、
まさに
「公私混同打合せ」
なのですが、
経営者さんとライターさんと
3人で車を飛ばして、
お食事会を兼ね、
ここを訪れたんですね。
いや、すごいところでした。

写真には藁葺き屋根の
日本家屋が写っています。
広大な敷地内に、
小川が流れ、庭園があり、
紅葉が見事な木々があり、
京都や箱根を創造させるような
素晴らしい景観の中に、
こうした
「庵」が
いくつもある。

これらが全部、
一グループが食事をするための、
「お座敷」なんですね。
一つひとつが、
まるで旅館の部屋のよう。

掘り炬燵があり、
囲炉裏もある。
その囲炉裏でもって、
最高の地鶏を焼き、
食すことができるんです。

そのたびにもちろん、
お店の方が細かく説明をしてくれる。
最高の演出に、
最高のおもてなしに、
最高の料理に……
で、
まあ言うことありませんよね。

この場所、
東京から少し離れた
高尾山の近くにあります。
私たちは車で行ったのですが、
送迎バスも出ているようです。
それほど行くのに困難な場所
では、ありませんね。

非日常の空間で、
素晴らしい料理もいただける、
お店の敷地内を散策するだけで
すごい経験ですから、
ぜひ一度、
訪れてみたらいいのではないか
と思います。

それにしても
ディズニーランドなどもそうですが、
「やるからには徹底してやる」
ということも
ある意味、重要なのかもしれません。

「うかい鳥山」にしても
場づくり、
おもてなし、
料理……と、
すべてにおいて手を抜いていないから、
これだけの「感動」を
提供できるのでしょう。

どんな仕事をする人にも、
その姿勢は学ぶべきでしょうね。

Lrg_10087715

|

« なぜダジャレ社長に、人が集まってくるのか? | トップページ | 明日は「賀央会」です! »

効率無視の仕事術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/32548054

この記事へのトラックバック一覧です: 「うかい鳥山」のすごい発想!:

« なぜダジャレ社長に、人が集まってくるのか? | トップページ | 明日は「賀央会」です! »