« 「手づくりクッキー」の仕事術 | トップページ | 夢の実現には、まず「感謝」から »

意外にデキている「松屋」のサービス

昨日に続き、
食べ物の話題……ですが、
まあ、写真のお店。
そう、
「牛飯」でお馴染みの
「松屋」さんですね。

意外かもしれませんが、
案外と夜遅くなったりすると、
私はここで
夕食を済ましたりします。

いや、バカにしてはいけません。
カレーなんて、
とても美味しいんですよ。
お勧めは牛飯の牛肉入りの
「ギュウカレ」
というヤツですね。
一度試してみてください。

で、先日も夜遅くに
立ち寄りました。
こういうお店ですから、
効率化ということで
「食券」を買うシステムに
なっています。

私が「ギュウカレ」と
「野菜サラダ」
なんて押すと、
夜でお客さんも少ないから
向こうのほうで
「ギュウカレと野菜サラダ一つね!」
と聞こえてきます。
ああ、ちゃんと何を押したか
伝わるようになっているんですね。

で、席に座り、
食券を渡す。
夜で店員さんは
アルバイトらしき女性一人です。
でも大きい声で
「ギュウカレと
野菜サラダですね。
ありがとうございます!」

で、奥の方にいる、
これまた今日は少なそうなスタッフに
大声で
「ギュウカレ1、野菜サラダ1!」
と伝える。対応して向こうから
「はい!」
なんて、
ちゃんとやりとり……。

あれ、
ボタンで伝わっているのでは?
と思うのですが、
ちゃんと手を抜かず、
気持ちよく
「お約束のやりとり」
をするんですね。

ああ、
きちんとしているんだな……と。
安さで売っているお店の割には、
丁寧さに感心してしまいました。

安かろうが、夜遅くだろうが、
アルバイトだろうが、
少人数だろうが、
関係はない。
「当たり前のこと」を
きちんとやろう……と、
そういうことが
商売の基本なんですね。

少し松屋さんを見直しました!

091213_213135

|

« 「手づくりクッキー」の仕事術 | トップページ | 夢の実現には、まず「感謝」から »

夏川が出会った「デキる人」たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/32632482

この記事へのトラックバック一覧です: 意外にデキている「松屋」のサービス:

« 「手づくりクッキー」の仕事術 | トップページ | 夢の実現には、まず「感謝」から »