« 大都会のど真ん中で、みんなの幸せを願う猫 | トップページ | 2012年に何が起こる? »

誕生! 日中韓台が手を結ぶ出版社

昨日は東京の信濃町で
「ユナイテッドブックス」
という出版社の
創業パーティに参加してきました。

この出版不況にあって、
新しい出版社の創業です!
すごいですね。

このユナイテッドブックス、
ふつうの出版社ではありません。

韓国で三番目の出版社、
「BOOK21」。
台湾の児童書分野ではトップの
「漢湘文化事業有限公司」。
それに中国でベストセラーを出している、
「千太陽文化發展有限公司」
と。
日本、中国、韓国、台湾と
4か国で手を結び、
相互に出版をしていく
新しい形の出版社なんですね。

つまり、日本と同時に
韓国や台湾で出版したり。
あるいは中国の新しい作家さんが
日本でデビューしたりと、
いろんなことが考えられるわけです。

とうとう出版社にも
グローバルの波が
やってきたんですねえ。

なんでも社長の
神澤享裕さんは、
もともと、
かのゼロックスにいたとのこと。
韓国に留学して、
早くから向こうの市場を知り、
韓国の出版社で、
日本との窓口をしていました。

そんな国際経験の中から、
今回の新しい発想が生まれたようですが、
なんだか出版業界に
新しい風が吹きそうですね。

ユナイテッドブックスさんの、
詳しい情報は、
こちらのHPをどうぞ。
http://www.unitedbooks.co.jp/

昨日のパーティ、
中国の代表はインフルエンザで欠席
とのことでしたが、
韓国と台湾からは
VIPがいらっしゃり、
三か国語が飛び交う、
すごいパーティになっていました。

たくさんのお土産もいただき、
本当にありがとうございます!

もちろん私が参加している
……ってことは、
来年の1月に、
このユナイテッドブックスさんから、
夏川賀央の新刊が
出る予定なんですね。
しかも
「創刊のラインナップ」
です……。

日本だけでなく、
読者は世界へ。
一体、どういうことになるのか、
いまからワクワクしますね!

091225_183208

|

« 大都会のど真ん中で、みんなの幸せを願う猫 | トップページ | 2012年に何が起こる? »

お仕事のページ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/32747180

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生! 日中韓台が手を結ぶ出版社:

» 【動画】UB設立パーティー開催! [United Books]
こんにちは。 前回のエントリーにも登場させて頂いたライターの片岡です。 2009年も残りわずかとなりましたが、 みなさんはいかがお過ごしですか?  今回は去る12月25日のクリスマスに 東京・信濃町のUnited Books(以下UB)本社で開かれた 設立記念パーティーの模様を... [続きを読む]

受信: 2010年1月18日 (月) 12時33分

« 大都会のど真ん中で、みんなの幸せを願う猫 | トップページ | 2012年に何が起こる? »