« 年の瀬には神さまに感謝 | トップページ | ふつうに仕事をする私たちが忘れてしまっていること »

できる人ほど、まめに動いている!

写真の風景、
「駐車場」なんですが、
どこかといえば、
「恵比寿アトレ内」の
パーキングです。

まあ、我が事務所は
恵比寿駅の近くにあり、
アトレは本を買うときなどに
よく利用しています。

まとめて買い物をすれば
駐車料金も安くなりますので、
車でどこかに出かけ、
その帰り、
たとえばブログ更新もそうなんですが、
「事務的な仕事だけやってしまおう」
という際、
よく私はここの駐車場を
利用するんですね。

で、
ここにはいつも
おじいちゃんの管理人さんが
いらっしゃいます。

しかも車でチケットをとると、
窓口のところで、
「奥が空いていますよ」
とか
「1階は満車なので、
 2階へ上がっていただけますか?」
なんて
声をかけてくださるんですね。

いつも何気なくその声を聞き、
誘導にしたがっていました。
でも、
先日車で帰るしたくをしていたとき、
目撃しました。
そのおじいちゃんが窓口から出て、
一つひとつの駐車スペースを
念入りに確認しているんですね。

ああ、頻繁にこうやって、
どこが空いているかを
チェックしているんだな……と。

このマメな作業があるから、
「あっちへ行ってください」
「向こうへどうぞ」
と、
丁寧な誘導ができているんですね。

だいたいどこの駐車場へ行っても、
勝手に空いているところを探し、
適当に入れているのが
ほとんどだと思います。
だから、
そんなことをやる義務も
本来はない。

でも、何となく私は
いつも「便利だな」と思って、
この駐車場を利用しています。
その陰には、
管理する人の
ちょっとした努力があったから、
なんですね。

流石だな! と、
感心しました。

ただ、ちょっと足を使うだけで、
そんな工夫は
いくらでもできるのでしょう。
仕事における大切なことを、
こういう場所でも
学べることはあるんですね!

091208_134211

|

« 年の瀬には神さまに感謝 | トップページ | ふつうに仕事をする私たちが忘れてしまっていること »

夏川が出会った「デキる人」たち」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく読ませて頂いてます。
私も先日同じような経験がありました。講習会に参加する機会があり、初めての会場でした。住所は聞いていましたが、主催者が会場までの各ポイントを写真に撮って送って下さいました。内容も良かったのですが、その講習会が人気のある理由がわかりました。

投稿: つじ | 2009年12月22日 (火) 21時35分

つじさん
ありがとうございます! 案外と小さなことだけで、いい印象が決まっているのかもしれません。注意してみるだけで、いろんなことが学べそうですね。

投稿: 夏川賀央 | 2009年12月23日 (水) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/32699179

この記事へのトラックバック一覧です: できる人ほど、まめに動いている!:

« 年の瀬には神さまに感謝 | トップページ | ふつうに仕事をする私たちが忘れてしまっていること »