« 2012年に何が起こる? | トップページ | 来年からの「賀央会」について »

「ものづくり」の発端はこんなことから

昨日は、久々、
甥っ子を遊びに連れていく機会
がありました。

で、
この写真なんですが、
何だか不可思議な車で
レースを展開していますよね。
楽しそうです。

場所は、
「TRESSA横浜」という、
ショッピングセンターです。

ショッピングセンターなんですが、
トヨタが前面に出資しているようで、
一部はトヨタ各店舗を合わせた
展示場にもなっています。
新車がずらっと並んでいて、
自動車好きの私には、
ちょっと面白い場所ですね。

で、トヨタが関与しているからか、
ここでは
「ダイヤブロック」と、
「SEGA」や
ガソリンスタンドの「ENEOS」
なども協力して、
「車をブロックでつくって、
その場で運転する」
という催しをしているんですね。

コースには
ガソリンスタンドなどもあって、
待っていれば、
ちゃんとサービス補給をしてくれる……
といっても、
ガソリンで動く車ではありません。
ボタンを踏めば動くような、
おそらくは電動の簡単なものでしょう。
だから3歳の甥っ子も
気軽に運転できています。

でも、
大人と協力して
“ブロックで組み立てるところから”
ですから、
感動もひとしおかもしれませんね。

ひょっとしてこんな機会から、
「本物の車を自分でつくりたいな」
と目覚める子どもも
いるのかもしれません。

そんな子が将来に、
エンジニアになって、
日本の自動車業界を支えて行く……。

いやトヨタさんがそこまで
意図しているのかは知りませんが、
「ものづくりの喜び」
を知る、
いいチャンスではありますね。

こういう場を増やしていけば、
日本の製造業も、
将来はまだまだ安泰かも。
未来への投資としても、
子どもに
「夢をつかむきっかけを
見つけられる場所」は、
大人がたくさん
用意してあげるべきでしょうね。

091227_143555

|

« 2012年に何が起こる? | トップページ | 来年からの「賀央会」について »

効率無視の仕事術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/32770637

この記事へのトラックバック一覧です: 「ものづくり」の発端はこんなことから:

« 2012年に何が起こる? | トップページ | 来年からの「賀央会」について »