« 久々の「校了」 | トップページ | 意外にデキている「松屋」のサービス »

「手づくりクッキー」の仕事術

今日は、
思いっきり日常的な話題。
クッキーの話でございます。

写真なんですが、
甘すぎず、
しっとりしていて、
ナッツなども入り
これが、とても美味しいんですね。
数日で完食してしまいました。

で、どこで売っているかといえば、
どこでも売っていません。
手づくりのものを
知人から頂いたんですね。

何でも会社の同僚の誕生日に
クッキーを焼いてみた
……ということ。
やってみたら
「意外とできる!」
ということで、
それ以来、すっかり趣味になり、
ヒマを見つけては
バージョンアップしながら
つくり続けているとか。

でもって私も、
お裾分け
でいただいたのですが、
もう、プロの域に達していますよね。
すごいものです。
これは嬉しい贈り物でした。

もらったほうは、
すごいと感動し、嬉しがるのですから、
差し上げるほうの人は、
当然ながら、
周りからの人気を一気に集めますよね。

そういえば、
かつて私が出版社にいたときにもいました!
男性なのに、
ケーキをづくりの大好きな
デザイナーさんです。

ときどきそれを持ってきては
差し入れしてくれるものですから、
彼と仕事をしたがる編集者が、
非常に多かったものです。
(とくに女性が……笑)

何かの本で読みましたが、
てづくりのベーグルを
お弁当に持ってきている人が、
「アイツが焼くのは美味い!」
と、
社内で評判になり、
請われて売るようになったのが
どんどん広がり、
とうとう全国チェーンを
つくってしまった……
なんていう人もいるそうです。

まあ、そこまでいかなくても
「手づくりの力」は
案外と人脈づくりにも
有効に働きそうですね。

何でもお菓子などは、
いまやネットで、
レシピが簡単に手に入るようです。
趣味と実用を兼ねて……
ということで、
試してみてはいかがでしょうか?


091203_224223

|

« 久々の「校了」 | トップページ | 意外にデキている「松屋」のサービス »

夏川が出会った「デキる人」たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/32620848

この記事へのトラックバック一覧です: 「手づくりクッキー」の仕事術:

« 久々の「校了」 | トップページ | 意外にデキている「松屋」のサービス »