« 「賀央会」の初会合をします! | トップページ | 商売にも、遊び心を…… »

恒例の酉の市……で、ブログ1周年

今日、11月24日は、
二の酉の日
で、ございます。

酉の市というのが
毎年各地で行なわれますが、
ここ数年私もずっと
目黒の大鳥神社に
熊手を買いに行っているんですね。

今年も先ほど行きました。
お参りしたあと、
「いつも買っている出店」
に行ったのですが、
何をカン違いしたのか、
いきなり出会い頭に、
「ああ、もう忙しくてダメなんですよ」
と文句。
……えっ?

どうも値切っていた
他のお客さんと間違えられたようです。
気持ちを仕切り直して
別の出店にいったら、
写真の大きな熊手を
数千円引きの大サービスで
手に入れることができました。

ただ、例年の傾向で、
どういうわけだか
「招き猫が載っているもの」
を買うと、
その年は調子いいんですね。

だからジンクスをかせぎ、
写真ではわかりにくのですが、
小さな猫の熊手を
追加して乗っけています。
これで来年も大丈夫(笑)

で、事務所に戻り、
熊手のことを書こうとしたら、
「去年も書いたかな」
と思い出したんです。
そこで過去ログを見てみると、
11月30日の、
開設4日目くらいのブログで
紹介していたんですね。

早いもので、
もう1年が過ぎようとしています。
いやあ、よく毎日、
更新しているものだ……。

考えてみれば、
ブログを始めることで、
いろんな変化がありました。
本の売上にどれだけ貢献しているか
……は、不明。
正直、微妙なんだと思いますが、
それ以上に、
新しい出会いがあったり、
「ブログ、見ましたよ」
なんて言われたりして
人間関係を広げるのには、
ずいぶん役だったような気がします。

私のような、
口べたで、
あまり社交的でない人間だからこそ、
ブログは案外、
有効なのかもしれませんね。

まあ神さまの力もお借りし、
残り少ない2009年と来年度、
ますます飛躍するように
頑張りましょう!

091124_175243

|

« 「賀央会」の初会合をします! | トップページ | 商売にも、遊び心を…… »

効率無視の仕事術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/32341915

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例の酉の市……で、ブログ1周年:

« 「賀央会」の初会合をします! | トップページ | 商売にも、遊び心を…… »