« 大丈夫!? 未来を支える日本の子どもたち | トップページ | 「賀央会」の進捗状況 »

「すごい! 女性経営者」といったら、やはりこの方

先週の金曜日は、
賀央会
の創業メンバーの一人でもある、
ナナ・コーポレート・コミュニケーションの
編集長Tさんが、
お見えになりました。

仕事の打合せだったのですが、
「賀央会」
のこれからの企画についても
話をしましたよ。
詳しくは明日にでも告知しますが、
「12月に会合をしよう」
と、企んでおります。
まあ、お楽しみに。

で、問題は写真の
「どら焼き」
なんですが、
これはナナの社長さんからのプレゼントの、
お裾分けだったとか。

実はT編集長、
先日、お誕生日を迎えたそうなんですが、
社長さんがわざわざ
有名などら焼きを買ってきて、
誕生日の前日にくださったそうです。

でも、
「前日」
がポイントですよ。
じゃあ当日はどうかといったら、
ナナさんでは
「誕生日休暇」
ということで、
本人はお休みになるそうなんですね。

外食産業や、外資系の会社では、
いくつか知っていますが、
出版社では初めて聞きました。
いい会社ですねえ……。

ナナの社長、
福西七重さん、
という女性経営者ですが。
私も、大変お世話になっております。

「賀央会」
の趣旨にも賛同していただきましたし、
前に新宿で講演したときも、
私を抜擢してくださったのは
社長さん本人でした。

実は福西社長、
リクルートの女性力
(朝日新聞出版)
という著書も出している大変な方。

その通り、
リクルートの出身ですが、
かの江副創業者の
片腕の一人だったというすごいキャリア。
いまのベンチャー経営者、
あるいは女性経営者の
先駆者とも呼べる方なんですね。

ナナさんは小さな出版社でありながら
実は『総務』という
定期購読誌で、
しっかりした土台を持っている会社です。

そういうビジネスモデルも流石ですが、
やはり
「社員が何を喜ぶか」に、
敏感なんでしょう。
誕生日休暇などは、
その一例と思います。
「スゴい人たち!」
に応援していただけるのは、
本当にありがたいことですね。

091106_200255

|

« 大丈夫!? 未来を支える日本の子どもたち | トップページ | 「賀央会」の進捗状況 »

夏川が出会った「デキる人」たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/32128718

この記事へのトラックバック一覧です: 「すごい! 女性経営者」といったら、やはりこの方:

« 大丈夫!? 未来を支える日本の子どもたち | トップページ | 「賀央会」の進捗状況 »