« 「遠回りする」仕事術 | トップページ | 実は人間って、とても“いいかげん”なもの!? »

もっと「自分にできること」を評価しよう!

昨日は
東京のアメリカンクラブにて、
「NPO口ぐせ理論研究アカデミー」
が主催する
「魔法の言葉 祭典」
という催しが行われました。

といって、
わからない人には何のこっちゃ
ですよね。

何度かブログでも述べましたが、
私は
「口ぐせ理論」でお馴染みの
佐藤富雄先生
が主催する、
このアカデミーの理事であり、
准教授の役を
仰せつかっています。

まあ私は、出版からの関わりで
参加することになったのですが、
佐藤理論を勉強し、
活躍している方が大勢います。
そんな中から
9人の代表者が名乗り出て、
昨日は短い講演をされたんですね。
大変勉強になりました!

講師となった方には、
もちろん講演家として
大活躍している人もいます。

けれども、
「今回、はじめて講演する」
という方もやはりいます。
そういう人は、
一般的に「成功者」として
あがめ奉られる人ではないでしょう。
一介の会社員であったり、
あるいは主婦であったり、

でも、
「自分が自分の環境で、
どのようにやっているか」
を聞くだけで、
私たちが勉強できることは
とても多いんですね。

ある方は、
これまで
「目標を立てろ」とか
「成功者になろう」
ということが負担になり。
「勉強をすることで、
ワクワクする気持ちに
なれなかった」
と言っていました。

確かにそれはわかります。
「いまの自分を強制的に変える」
のではなく、
「いまの自分にも、
こういうことができるんだ」
と、
現時点からの
ルートをつくっていくから、
勉強をして、
成長をして
もっと楽しくしよう……
という面白さは出てくるのだと思います。

もうちっと、
規模は小さくなるでしょうが(笑)、
私たちでつくる
賀央会
も、
そんなことができる場にしたいですね!

091101_200645

|

« 「遠回りする」仕事術 | トップページ | 実は人間って、とても“いいかげん”なもの!? »

効率無視の仕事術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/32042887

この記事へのトラックバック一覧です: もっと「自分にできること」を評価しよう!:

« 「遠回りする」仕事術 | トップページ | 実は人間って、とても“いいかげん”なもの!? »