« 恒例の酉の市……で、ブログ1周年 | トップページ | 日本を代表する偉大な彫刻家の話 »

商売にも、遊び心を……

少し時間を巻き戻して、
敦賀に行ったときの話です。

こちらには大きな
海産物市場があります。

焼き鯖などを
その場で焼いていて
結構、
有名らしいのですが、
あらゆるものを試食できます。

だからお土産以上に
楽しめる場所……
なんですが、
そこで見つけた一品。

この写真(笑)
いや、
売り物ではなかったのですが、
スルメイカに目や口をつけて、
エイリアンのような
外見にしているんですね。
かなり前の映画ですが
『インデペンデンス・デイ』
という映画に出てきた
「イカ型宇宙人」

一番近いんじゃないかと……。

で、どこで見つけたのか、
「しゃべりません」
という断り書きのシールも
貼ってあります……。

バカバカしいといえば
バカバカしいんですが、
面白いですよね。
売っているのは地元の方々ですが、
こういう
「遊び心」を加えた
工夫もしているわけです。

仕事を楽しんでいるんだなあ……
という雰囲気が
伝わりますよね。

かつてホンダ
という会社では、
「アイデアコンテスト」
というものが
行なわれていました。
とにかく
「商品につながるようなものは創るな!」
と、
個人が遊び心で創り上げた作品を、
ずらっと並べたわけですね。

忙しくて時間がない、
モノも売れず、
心の余裕もない……と、
せっぱつまればつまるほど
私たちは仕事の場に
「遊び心」
を持ち込めなくなっていきます。

でも、
そんなときこそ、
ちょっと遊んで脱線してみることで、
新しいことを考える、
ゆとりみたいなものが
出てくるのではないでしょうか?

だいたいお客さんから見れば、
あくせくして
苦しそうに仕事をしているところより、
やっぱイカ宇宙人ではありませんが、
“面白さ”
を醸し出しているところに
惹かれてしまいますよね。

忙しいから、大変だからこそ
「遊び心」をイカそう、
いや、
生かそうではありませんか?

091117_162602

|

« 恒例の酉の市……で、ブログ1周年 | トップページ | 日本を代表する偉大な彫刻家の話 »

夏川が出会った「デキる人」たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/32359996

この記事へのトラックバック一覧です: 商売にも、遊び心を……:

« 恒例の酉の市……で、ブログ1周年 | トップページ | 日本を代表する偉大な彫刻家の話 »