« 「銀河鉄道999」と「宇宙戦艦ヤマト」の町 | トップページ | 動物園のススメ……本物はやはり迫力がある! »

「社員を育てる」のは間違い!?

編集協力した本が、
発売になりましたので
紹介させていただきます!

テレビでもお馴染みの
宋文洲さん、

社員は育てなくていい!
という本ですね。
イーストプレスより、
本体952円で発売中です。

宋さん、
といえば、
中国人でありながら、
日本でソフトブレーンという
会社を起業して
大成功した方ですね。

外国人として起業し、
経営するというのは、
簡単なことではないと思います。
長く日本で仕事をしてきた宋さんだけに、
「日本の会社のおかしなところ」
は、
よく見えるんでしょう。

それがやっぱり、
会社がうまくいかない原因に
なっていたりする……。

でも、表題の
「社員を育てるな」は、
そんなわけにいかないんじゃないの
……と思われる方もいるでしょう。

果たしてそうでしょうか?
「育てる」
というのは、
結局は学校のように、
「決まりきった自分のやり方に、
社員をはめてしまう」
ということに他ならないわけです。
それでは
「同じような人材」
が量産されるだけだし、
新しい能力を持った人は
出て来ないですよね。

「育てようとする」
のではなく、
「社員が自然と育っていく環境」
をつくるのが
本当は理想的などではないか
ということなんです。

でも、言うは易し。
結局、上司は部下が
自分の言うとおりにならないと、
「黙ってお前は、
オレの言うことを聞いてればいいんだ!」
なんて押しつけたりする……。
まあ長期的に見て、
それでうまくいった例は、
あまり知りません、

「できる上司」
になるには、
忍耐力も必要なんでしょうね。

本書は過去に発刊された
『もっと怒れ! 日本のビジネスマン』

加筆修正したリニューアル版
になりますが、
むしろ現在の不況下だからこそ
活用できる本かもしれません。

41ffwiuejol_ss500_

|

« 「銀河鉄道999」と「宇宙戦艦ヤマト」の町 | トップページ | 動物園のススメ……本物はやはり迫力がある! »

お仕事のページ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/32300141

この記事へのトラックバック一覧です: 「社員を育てる」のは間違い!?:

« 「銀河鉄道999」と「宇宙戦艦ヤマト」の町 | トップページ | 動物園のススメ……本物はやはり迫力がある! »