« ココ・シャネル、という人の人生に学ぶ | トップページ | 「韓国版」が発刊になり、あらためて考えてみる »

「古いお城跡」は、絶好の景観スポット

ちょっと時間を巻き戻して、
能登に行ったときの話です。

金沢から七尾に移動して
宿泊したのですが、
時間があったものですから
「七尾城址」
という場所に行ってきました。

なんとなく
「七尾にはお城がある」
という記憶があったし、
観光案内には載ってなかったのですが、
ちゃんとカーナビには
「七尾城址公園」とある。

まあ個人的には
金沢城のように
「お城の跡地に開けた公園」
を想像していたんですね。
ところが意に反して、
車はどんどん
クネクネした山道に入っていく。
これ、ヤバいかも……。

前から車が来なければいいな……と、
運転しながら数十分。
そうしたら、ありました。

ちゃんと石垣も残っているし、
「天守跡」に登ると、
この絶景です。
写真ではわかりにくいのですが、
眼下には能登の町と海が、
ドーンと広がっています。
スゴい場所でしたね。

もともと、このお城、
畠山氏という大名が
15世紀に築いた古いお城です。

かの上杉謙信の攻撃に1年耐え、
後に前田利家なども入っている。
歴史的な城なんですね。

いま残っているほとんどのお城は、
ほとんどは江戸以降、
「役所」の性格が強くなったもの。
でも、
「戦国時代のお城」
というのは、
純粋に防御のための
「砦」でもある。
だから、
「険しい場所」
にあることが多いんですね。

でも、そのぶん
「敵の動きを監視する」
ということで、
かなりの絶景が観られる場所
だったりもします。

そういう場所を見つけたら、
ちょっとハイキングがてら
行ってみるのも
面白いのではないでしょうか。

何を隠そう私は結構、
「お城好き」
だったり。

東京にも
「八王子城」
というのがあり、
行ってみたいのですが、
ただここは
有名な心霊スポットでも
あるんですよねえ。
何か怖くて行けずにいる……。

090925_171023

|

« ココ・シャネル、という人の人生に学ぶ | トップページ | 「韓国版」が発刊になり、あらためて考えてみる »

公私混同の時間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/31654424

この記事へのトラックバック一覧です: 「古いお城跡」は、絶好の景観スポット:

« ココ・シャネル、という人の人生に学ぶ | トップページ | 「韓国版」が発刊になり、あらためて考えてみる »