« 金沢で体験した、「お客さんと仲良くなる」工夫 | トップページ | 人が「新しい旅立ち」をするときは »

人間関係が苦手な人に……こんな新しい本

編集協力させていただいた本が
発売になりました。
ここで紹介させていただきます。

齋藤勇先生の
『「あまり人とかかわりたくない人」
 のための心理学』
という本。

PHP研究所さんより、
本体1200円で発売です。

齋藤勇先生は、
もう心理学の本を何冊も著している
「大家」ですよね。
いまも立正大学教授で、学部長であり、
社会心理学の専門家です。

そして本書は
「人間関係が苦手……」
という人たちへの、
具体的な本。

実際、
「人間関係が苦手……」
と言うなら、まだいいんです。
いまは
「人との付き合いなんて別にいい」
という層も増えているとか。
けれども、そこには
「人とうまく付き合えない」
現状を、
合理的に人間心理が解決しようとする
メカニズムも働いているとか。
「自分は別にいい」
という方がいたら、
ちょっと立ち止って考えてみるべき
かもしれませんね。

本書は何より「心理学」の
科学的な本。
だから
「ああしろ、こうしろ」
と言うのではなく、
「人と上手に付き合うには、
どうすればいいか」
について、
科学的に検証されたことを
提示しています。

どう役立てるかは私たち次第、
ということですね。

「人と付き合いたくない」
とは思っていませんが、
私自身も
人間関係は“苦手”な人。
いまも本質は変わってないと思います。

ところが、
多くの人のお世話になって作家活動をし、
「賀央会」なんて、
自分の名前が付いたコミュニティも
つくっているんです。
このようにブログにも
多数の方が集まってくださる。
本当にありがたい……。

そんな立場から言えば、
別に性格がどうの……でなく、
ちょっとした
「踏み出し」だけなんだと思います。
本書はそんな、
「踏み出し方」
を助言してくれるもの
ではないでしょうか。

51zfc6caabl_ss500_

|

« 金沢で体験した、「お客さんと仲良くなる」工夫 | トップページ | 人が「新しい旅立ち」をするときは »

お仕事のページ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/31757055

この記事へのトラックバック一覧です: 人間関係が苦手な人に……こんな新しい本:

« 金沢で体験した、「お客さんと仲良くなる」工夫 | トップページ | 人が「新しい旅立ち」をするときは »