« 新宿での講演、盛況でした! | トップページ | 300人!? の研修講演を終えて »

「できる人」たちのお仕事を越えたお付き合い

昨日はご招待を受けて
写真のお店。
世田谷区の用賀にあります
「用賀倶楽部」
という場所に行ってまいりました。

招待してくださったのは、
「フライングキッズ」
という
幼児教育の塾を開催している
小畑季久子さんという方。
そして友人のAさん、
という方です。

この小畑さんの学校は、
なんせすごいんです。
子どもたちが楽しんで勉強しながら、
じつは幼稚園くらいの段階で、
字がかけたり算数ができたり、
創造力があったり、
気配りができたり……と。
かなりのレベルのお子さんになってしまう。

「可愛い+賢い」で
「かわかしこい」
なんて言ってましたが、
冗談抜きで
とある名門の小学校へは、
かなりの合格率を誇っているとか。

なんでも口コミで
世田谷区周辺のセレブのお子さんたちが、
こぞって集まっているという話も……。
スゴいですよね。

で、昨日は厳選された
素晴らしい料理をいただいたのですが、
それも当然。
もう一人の友人のAさんという方は、
こちらで働いている方なんですね。

ということは、
小畑さんはもともとこのお店の
お客さんであるわけです。
ところが、
そのお店の店員さんとお友だちになり、
今度は私を加えた三人で、
「お客さん」として
プライベートで来る。
これって面白くありません?

そのきっかけは、
このお店の
「ペット同伴可能」
という特徴にもあります。
見ているとAさんは、
誰かが犬などを連れてくるたびに、
「◯○ちゃん元気ですか?」
なんてなでてあげたりしている。

おまけに常連のお客さんのペットを、
似顔絵にして、
壁に描いたりしているんですね。
なかなか可愛らしい絵でした。

そうするといつのまにか
お客さんとも仲良くなる。
一緒に遊びに行ったり、
たまには別の店に出かけて行ったりも……(笑)

けれども結局はそれによって、
お店には「仲のいいお客さん」が、
たくさん集まってきますよね。
これも「公私混同スタイル」の
新しい営業のあり方ではないでしょうか。

明日は私、
大阪へ乗り込んで、
生命保険のアリコさんにて
「公私混同研修!?」
です。
ちょうどいいタイミングで、
面白い機会をいただきました。

お二人方、ありがとうございます!

090930_191242

|

« 新宿での講演、盛況でした! | トップページ | 300人!? の研修講演を終えて »

夏川が出会った「デキる人」たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/31596376

この記事へのトラックバック一覧です: 「できる人」たちのお仕事を越えたお付き合い:

« 新宿での講演、盛況でした! | トップページ | 300人!? の研修講演を終えて »