« 『FINAL FANTASY』で思った、「やりたい仕事」の選び方 | トップページ | 信念をもって、文字どおり「走る」人 »

琉神さん、大活躍!

「賀央会」
を運営してくださっている
静岡のネクサブさんは、
「琉神」
という沖縄のエイサーチームの
プロデュースもやっています。

前にこのブログでも、
紹介しましたね。

ということは、
ある意味、私と“同僚”のような
ことになるのかもしれません。
で、この「琉神」さん、
F1のオフィシャルサイトムービーに
登場することになったんですね。

詳しくはこちら。
http://www.formula1.com/

日本グランプリの映像を見ると、
「チラと出る」
なんてものじゃありません。
冒頭から演舞が始まり、
レースの映像と交互に繰り返される。
このまま「琉神」の
プロモーションビデオに
できるんじゃないだろうか。

ともあれ、
その「琉神」さんは、現在、
ヨーロッパツアーの真っ最中とか。
知っている人たちの中から、
こうやって活躍する人が出てくるのは、
非常に嬉しいことですよね。

別に私自身と、
琉神さんは、
親しい間柄というわけではありません。
けれども、
なんか活躍しているのを見て、
嬉しくなる。

人間関係などを考えたとき、
私たちは「仕事につながる」とか、
「お金が儲かる」とか、
どうしてもメリットばかりに頭がチラツキます。

でも、
知っている人が多くなるぶん、
「その成功を知って嬉しくなる機会」
に恵まれるようになるんです。
「だから自分に何かが起こる」
というわけではありませんが、
それだけだって、
十分、ハッピーなことではないかと
私は思うのです。

象徴的な、先のF1です。
実は数年前まで、
けっこう見ていたんです。
フェラーリが勝つか、マクラーレンが勝つか。
なんて。
今年は確かにいろんな規制もあったりして、
見なくなってしまった。

いまはブラウン・メルセデスと
レッドブルが優勝を争っているようですが、
それも先ほど知った始末。
でも、これって
「楽しみなこと」を
一つ減らしてしまったことに
等しいのではないか。
見ていればそれなりに、
「楽しめること」は
あったかもしれないのです。

もちろんF1は、
興味があったら見ればいいだけのこと。
けれども人脈の広がりを求める人は、
メリット、デメリットにとらわれ過ぎて、
多くのつながりを効率化しようとして
かえって
「期待できる機会」を
減らしているような気がします。

まあ、
「よく頑張っているなあ」って、
思える人が増えるだけで、
なんか楽しいじゃないですか。
そう思いませんか?

そういえば、
明日は私が知っている方が、
とあるビックな挑戦をなさるとのこと。
その話題は、
また紹介しましょう。

Sragebg1

|

« 『FINAL FANTASY』で思った、「やりたい仕事」の選び方 | トップページ | 信念をもって、文字どおり「走る」人 »

夏川が出会った「デキる人」たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/31823676

この記事へのトラックバック一覧です: 琉神さん、大活躍!:

« 『FINAL FANTASY』で思った、「やりたい仕事」の選び方 | トップページ | 信念をもって、文字どおり「走る」人 »