« 仕事がデキる人は、猫が好き? | トップページ | いまさらですが……事務所に「新兵器!?」です »

たまには2時間、歩いてみる!

私がお世話になっている
ドクター、佐藤富雄先生は、
ご存知のとおり
「ウォーキング」の効果を
提唱しております。

だから私の人間関係にも、
「毎朝、歩いている」
という人が多いんですね。

むろん、実は私だって
歩いているんです。
なんせ家から事務所までは、
20分くらいの道のりがあります。
それを往復したうえで、
ジムにも行きますから、
のべにすれば結構、
歩いているんじゃないかと思う。

でも、本当は
まとめて歩かなければ、
いけないんですよね。

その効果は、
脳内で分泌されるホルモンの効果を見れば
明らかです。
じつは「歩く」ということで、
脳内に「快楽ホルモン」が生まれ、
ポジティブな思考をつくったり、
アイデアをうながしたりします。
ただし歩く時間によって、
段階的に、
効果の違うホルモンが生じるわけです。
まとめると次の通り。

15分〜……ベータエンドルフィン
20分〜……ドーパミン
35分〜……セロトニン

このセロトニンには、
「高揚した気持ちを落ち着かせる作用」
がありますから、
頭の中を整理したり、
アイデアを具体化するには、
一番いいわけです。

ただ、そうすると、
最低でも40分は歩かなければいけません。
なかなか、そこまで時間をつくるには
難しいところもありますよね。

で、たまには……ということで、
先日、両国を訪れたとき、
ためしにということで、
新宿まで歩いてみたのです。
距離にして9キロ、
まあ2時間くらいだったでしょうか。
靖国通りを延々と西へ向かいました。

その感想はといえば、
意外に、気持ちいい!

夜で涼しかったり、
靖国神社を通り、お堀の脇を通りと、
案外と緑もあります。
すでにコオロギの大合唱も、
始まっていました。

そうして新宿が見えてくると、
目の前には、そう。
「サンミュージック」の入っていた
四谷のビルですね。
いまはノリピーの話題で持ち切りですが、
私の世代にとっては、
あの伝説のアイドル、
岡田有希子さんが亡くなった場所として
有名なところです。
思わず感無量……。

ということで発見もあり、
気分もよくなり、
まあ思い出にもひたれる……と。
これくらい歩くのは
いいことづくめかもしれません。
時おりは挑戦してみるようにしたいですね。

090905_223840

|

« 仕事がデキる人は、猫が好き? | トップページ | いまさらですが……事務所に「新兵器!?」です »

効率無視の仕事術」カテゴリの記事

コメント

歓迎光臨長時間歩行世界!

投稿: マーくん | 2009年9月 9日 (水) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/31275968

この記事へのトラックバック一覧です: たまには2時間、歩いてみる!:

« 仕事がデキる人は、猫が好き? | トップページ | いまさらですが……事務所に「新兵器!?」です »