« 「同世代」の師匠と味方をつくる | トップページ | 「心を無にする時間」をつくる »

二つの講演……とにかく、やってみる!

先ほどテレビでは、
鳩山新首相が
記者会見をしていました。
新しい内閣が、
今日、発足したわけですね。

まあ民主党政権、
不安もあれば、期待もあります。
とはいえ、
やってみなければ何もわかりませんよね。

新しい仕事、
慣れない仕事というのは、
結局のところは、やってみて、
その上で自分の向上を図るしかありません。

で、今日のお昼ですが、
我が事務所には生命保険のアリコの方、
二人がいらっしゃってくださいました。
別に保険の勧誘ではありません。
10月2日に行なわれる、
研修の打合せですね。

聞くと聴講の予定人数、
300人とか……。
ギョへ!

そんなこと言うと、
ブログを見てくださっている中にも、
来てくださる方が
いらっしゃるかもしれません。
怒られそうですよね。

とはいえ、私の仕事どころか、
人生でもありえなかった
1対300です。
かつてスパルタの王が、
300人でペルシャ100万の軍と闘った……
(本当は違うようですが)
なんて話もありますが、
そんな心境ですよね。

完璧にやります……!
なんていうとウソになりそうですが、
とにかく未知の世界、
「やってみる」しかありません。
頑張ろう……。

残念ながら、2日はアリコ内の研修で、
一般参加はできません。
けれども前のブログでも紹介したように、
29日に新宿にて、
中小企業同友会主宰の私の講演が行なわれます。

詳しくはこちら。
http://www.tokyo.doyu.jp/tokyo-doyu/common/meeting.php?meeting_id=5437

こちらだって緊張もの、
なのですが、
頑張って「やってみる」で
臨ませていただきます!

ところで、写真は
かつて友人のデザイナーさんに作っていただいた、
私のサインです。
格好いい、ですよね。

ただ、そういう立場でもないから、
いままで書けるようになることは
怠ってきました(苦笑)。
けれども、本にサインする機会は増えてきたし、
とにかく形から……ということで、
そろそろ練習しとうか……と。

当日、書けるかどうかわかりませんが、
自己武装の一つにはなりますものね。
これはこれで、
「未知の世界」に
足を踏み入れるための方法かもしれません。


090916_180417

|

« 「同世代」の師匠と味方をつくる | トップページ | 「心を無にする時間」をつくる »

お仕事のページ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/31401823

この記事へのトラックバック一覧です: 二つの講演……とにかく、やってみる!:

« 「同世代」の師匠と味方をつくる | トップページ | 「心を無にする時間」をつくる »