« まるでリムジン! 気持ちのいいタクシー運転手さん | トップページ | 好きな町を一つ二つ、持ってみる »

ちょっとデザインに凝ってみると……

我が甥っ子が座っている
何ともカラフルな椅子。

これは横浜の商業施設の近くに、
何気なく置いてあった
ベンチなんですね。

機能としては別に
普通のベンチを置いておけばいいんです。
でも、
こんなデザインにしておくことで、
ちょっとこの場が、
何となく面白そうな場所に感じますよね。
まあ、
甥も喜んでましたし……(笑)

いい悪いでいえば、
確かにヘンテコではあるでしょう。
でも、普通じゃないことで、
メリットが出てくる場合もあります。

一見、ムダなようだけど、
実はいろんな心理的影響を与えている。
デザインに凝ってみる……というのは、
そういうことなのでしょうね。

たとえばスターバックスは、
緑色の統一された
デザインを踏襲しています。
けれどもタンブラーのような容器になると、
デザインを公募して、
毎月のように新しいものを
店内販売しているとか。
それを楽しみにしている人もいるようです。

実際、
私の知人のイラストレーターさんは、
そこで作品を紹介されることで、
一つのきっかけをつかみました。
こういう機会を与えているだけで、
ちょっとしたブランドイメージにも
なりますよね。

ちょっとしたものにも
「デザインへのこだわり」
を出してみたり。
あるいは周りの
「デザインに凝ったもの」
に、
ちょっと注目するだけでも、
世界は大きく広がるかもしれませんよ。

ちなみに明日からは
法事で金沢のほうに行ってきます!
この町も、ちょっとアートには
こだわっているようですから、
いろいろ見て来たいですね。

090818_163320

|

« まるでリムジン! 気持ちのいいタクシー運転手さん | トップページ | 好きな町を一つ二つ、持ってみる »

効率無視の仕事術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/31490696

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとデザインに凝ってみると……:

« まるでリムジン! 気持ちのいいタクシー運転手さん | トップページ | 好きな町を一つ二つ、持ってみる »