« 二つの講演……とにかく、やってみる! | トップページ | 「考える」っていうのは、ものすごく重要なこと! »

「心を無にする時間」をつくる

東京、港区の白金台に
「自然教育園」という
広大な森のような空間があります。

昨日の午前中は、
ここが見下ろせる場所に
オフィスを構える
高橋慶治さん、
という方に
本のお仕事でお会いしていました。

高橋さんは、
メンタルコーチであり、
柔道の日本代表選手などにも
指導を行なっている
大変な方。
もちろんビジネスパーソン向けの、
能力開発も行なっています。

写真の
『しなやかで強い心になる
メンタルトレーニング』
(かんき出版)
も、
ビジネスパーソン向けに書かれた1冊ですね。

けれども、
その専門の専門が何かといえば、
「瞑想」
なんです。

瞑想……、
またもや私にとって
未知の世界が表れましたね。

けれども前著を読むと、
「瞑想」には次のような効果が
あるようです。

・内面志向性を高める
・時間に対する充実感を持つ
・自発性をうながす
・自分に何が必要かよくわかる
・自己受容ができる
・温かい人間関係を目指せる
・さまざまな価値を理解できる
・自愛をうながす
・自己の攻撃性を受容できる

たとえば「自分を磨く」
ということを考えた場合、
それは常に自分に負荷をかけ、
ある種のストレスをもたらすわけです。
だから高橋さんは、
必ず自分を向上させる時間を持つ一方で、
頭を空にして、
リラックスする時間が必要になる……
とおっしゃいます。

それが結局は、
「より自分を気持ちよく成長させる」
ことにつながるんですね。

けれども「瞑想」なんて
結構、難しい気がしますよね?

でも、簡単な方法があるんです。
それが
「これから協力させていただく本」の
テーマになるのですが……。
何だと思います?

ヒントは「お坊さん」ですが、
まあ、それは今後の秘密ということで、
ぜひ楽しみにしてください!

41zshbacvhl_sl500_aa240_

|

« 二つの講演……とにかく、やってみる! | トップページ | 「考える」っていうのは、ものすごく重要なこと! »

夏川が出会った「デキる人」たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/31416277

この記事へのトラックバック一覧です: 「心を無にする時間」をつくる:

« 二つの講演……とにかく、やってみる! | トップページ | 「考える」っていうのは、ものすごく重要なこと! »