« 体験、リニアモーターカー! | トップページ | 筆談ホステスさんから学べること »

生産者たちを生かす、こんな発想!

写真は、恵比寿の
とある場所ですが、
わかるでしょうか?

先日終わった、
選挙戦のポスター……、
に見えるでしょうが、
そうではないんです。

選挙ポスターっぽく作っていますが、
これらは一人ひとり、
農家の方々の宣伝。
ここは
『農家の台所』
というレストランの外装なんですね。

その名の通り、
ここは有機野菜を使った
独特の「野菜料理」
を食べられるお店。

何人もの契約農家さん
がいるようですが
こうしたポスターで紹介しているんですね。

ポスターはお店の中にも貼っていますが、
あくまで食材の生産者である、
農家の方々が主役……
ということなのでしょう。

ブログで紹介するのは
もちろん、
先程まで、このお店で
お食事をいただいていたから。

食べてみると実感します。
野菜って本当に美味しいんだな!
って。
いやホント、すごいんですよ。

なんせここのサラダでは、
ナス、オクラ、カボチャ、
それにエノキ茸などが、
完全に生で食べられます。

しかも、歯ごたえがあって、
臭みもない。
まったく別物の新食感
という感じです。

こういう野菜ができるのも、
おそらくはポスターにある
農家の方々の努力の成果なんでしょう。
「生産者が主役」
とは、こういうことなんですね。

もちろん、工夫がこらされた
野菜の料理も美味しいし、
肉や魚も十分に食べられる。
けれども
「生産者が主役」
というウリのとおり、
料理の一つひとつ、
野菜の一つひとつを
お店の方が丁寧に説明してくれます。

しっかりとした理念に基づいているんだな、
ということを感じてしまいました。

味を楽しむ、健康的に食べる。
それだけでなく、
環境のことなども含め、
ビジネスヒントを感じるのにも、
十分に行く価値のあるお店
かもしれませんね。

090901_191352

|

« 体験、リニアモーターカー! | トップページ | 筆談ホステスさんから学べること »

効率無視の仕事術」カテゴリの記事

コメント

そういうものに出合った時豊かな気持ちになりますよね~^^
私の住む地域には「う宮~な」というファーマーズマーケットがあります。
うみゃ~なという方言と富士宮の宮をこじつけたネーミングです^^
地産地消ができて旬を感じられます。

ここで買い物する時も豊かな気持ちになり
素材の味を楽しめる料理を作ろうという気持ちにもなります。

すみません、今日もワイン飲んじゃってます(^_^;)

投稿: たにぐち | 2009年9月 3日 (木) 22時12分

前に行った沖縄、宮崎、それに静岡の方々など、
いまは地方からの発信がどんどん出てきていますね。
政治でも地方分権が叫ばれるなか、
これからどんどん日本各地が面白くなればいいな……
と思っています。

やっぱり地元で手をかけた食材は、
美味しいですよね!

投稿: 夏川賀央 | 2009年9月 4日 (金) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/31197905

この記事へのトラックバック一覧です: 生産者たちを生かす、こんな発想!:

« 体験、リニアモーターカー! | トップページ | 筆談ホステスさんから学べること »