« 千葉に出現したドイツ空間……? | トップページ | 仕事的にも嬉しい、さすがの大記録達成! »

「氏神さま」にお参りしてますか?

今日は事務所の外で、
ずっと
「わっしょい! わっしょい!」
という賑やかな声が響いていました。

そう、御神輿が出ていたんですね。
全国的に今日は秋祭りの日、
なんでしょうか。

じつは私の家の近くの神社でも、
同じようにお祭りが行なわれていました。
ささやかですが、
御神輿や山車が出ています。
そういえば、
子どもころに私も担いだっけなあ……。

そこで朝方、
お参りに行ってきたのですが、
この神社は実は私にとっては
「氏神さま」
に当たるところ。
知っています?
氏神って?

つまりは、
「自分が生まれた場所を、
司っている神さま」
ですね。
厳密には、
「鎮守さま」「産土神(うぶすながみ)さま」
と、意味合いが違うようですが、
ともあれ理屈では、
誰しもが生まれた場所の神さまの
ご加護を受けている……と。
そういう神道の発想なんですね。

だから商店街などでは、
氏神さまを大切にします。
けれども、
地元のこの神さま、
付近の商店街には最近パワーがないし、
周辺はマンション住人ばかりだし……で、
せっかくのお祭りも
ちょっと閑散としていました。

かつて私が子どものころは、
縁日なども出て、
賑わっていたものです。
いまは御神輿や山車を除けば、
やや簡素になってしまった。
ちょっと寂しいですよね。

おそらくは、
「氏神さま?」
「それ、どこだろう?」
という人も多いのだと思います。
故郷と離れて暮らしている人など、
もう何十年も訪ねていない方が
多いのではないでしょうか?

だとすると、
神さまも寂しいかもしれませんよね。

まあ「氏神」というのは、
ルーツなどと同じで
自分自身のアイデンティティを確立する
後ろ盾でもあるわけです。
だとしたら、
「たまにはお参りしてみる」
という習慣をつくっておくのも、
いいと思いますよ!

090913_135541

|

« 千葉に出現したドイツ空間……? | トップページ | 仕事的にも嬉しい、さすがの大記録達成! »

効率無視の仕事術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/31361672

この記事へのトラックバック一覧です: 「氏神さま」にお参りしてますか?:

« 千葉に出現したドイツ空間……? | トップページ | 仕事的にも嬉しい、さすがの大記録達成! »