« 自分自身のルーツを大切にする | トップページ | モチベーションを上げる一番の方法 »

能登から、いま戻ってきました!

写真の風景は、
石川県の七尾市から
「能登島大橋」
という大きな橋を渡ったところ。

能登の美しい起伏のある海を
見下ろす丘に、
何やら宇宙基地のような
不思議な建物があるんです。

ここは
「石川県能登島ガラス美術館」
という場所ですね。

公立の美術館としては珍しい、
ガラス工芸ばかりを集めた
ちょっとお洒落な美術館です。

場所の割には大規模、
ではありません。
でも、
ピカソがデザインした品とか、
ダリの工房でつくれた品とか、
あるいはアールヌーボー期の
美しいガラス芸術が展示されています。
初めて行きましたが、
結構、素人でも面白く鑑賞できました。

この美術館のそばに、
ガラス工房もあるんですね。
ガラス吹き体験もできるようですが、
地元の作品も集められていて、
「ガラス工芸の島」
というイメージを
つくっています。

「ガラス工芸の島」といえば、
ヴェネチアの
「ムラーノ島」
という場所があります。

ヴェネチア・グラス
の工房があるところですが、
中世のころから一貫して
ガラス職人を育てている場所ですね。
なぜか日産のSUV車の
名前にもなっています。

まあ「ムラーノ島」に
行ったことはないのですが、
非常に風光明媚なところ。

イメージ的には
そこを真似たのかもしれませんね。
「キレイな島で、キレイなガラス」
と、本土と隔絶した
まさに異空間の雰囲気です。

さすがに能登ですから、
なかなか気軽に行ける、
という人は少ないかもしれません。
でも、隔絶感はかなりありますから、
近くに来た際は
寄ってみてはいかがでしょうか。

とくに車に乗る方は、
海に沿ってずーっと緩やかにカーブしていく
気持ちのいい能登の道を
味わえますよ!

しかしこの写真を撮ったのが、
今日のお昼頃でした。
いまは恵比寿でブログを打っていますが、
我ながらよく走ってきたものだ……(笑)

090926_110210

|

« 自分自身のルーツを大切にする | トップページ | モチベーションを上げる一番の方法 »

公私混同の時間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/31531587

この記事へのトラックバック一覧です: 能登から、いま戻ってきました!:

» エクストレイルの中古車 [中古車探しナビ]
エクストレイルの中古車を探してみましょう。エクストレイルの初版が出たのが2000年ですからかれこれ9年がたっている今も人気の [続きを読む]

受信: 2009年9月28日 (月) 21時14分

« 自分自身のルーツを大切にする | トップページ | モチベーションを上げる一番の方法 »