« 「人脈」って何か、よく考えてみよう | トップページ | ちょっとデザインに凝ってみると…… »

まるでリムジン! 気持ちのいいタクシー運転手さん

私の知人がタクシーに乗ったとき、
何やら爽やかな香りがしたとのこと。
「これ、何の香りですか?」
と聞けば、
「何とかという香水で、
女性に人気のものなんですよ」
とのこと。
こういう粋な運転手さんもいるんですね。

けれども、実際、
私はタクシーに乗ることが、
あまり好きではありません。

別に車が嫌いなわけではないですよ。
それどころか、
運転するのは大好きです。
ただタクシーさんは、
ウインカーなしで唐突に割り込んできたり。
車線の真ん中辺を、フラフラ走ったりと、
都内では結構、怖いんです。

もちろん、
不景気で大変なのはわかります。
ムリに急がせるお客さんだって、
いるでしょう。

けれども私の場合、
そういう運転が、あまり好きではありません。
それでやっぱりタクシーに乗ると、
自転車にスレスレまで近づいて、
クラクションを鳴らしたり。
合図もなしで、
いきなり飛び出す……
という運転手さんがいます。
「もう、いいから降ろしてくれよ」
と思ってしまうんですね。

で、先日も仕方なく
品川駅へタクシーで
向かったときのことです。

運転手さんが、
それとなく言うのです。
「対向車をちょっと行かせてしまいますね」
見ると、
右折車を待ってあげて、
手を振ってそのまま進む。

「マナーのできた運転手さんだな」
と、意外に思いました。

「さらに道が混んでいるので、
近道をして構いせんか?」
と、聞く。
以前もそんなことがあったのですが、
今回は
「品川プリンスホテルの傍を通りますね。
細い道ですが、
樹木のキレイな通りですよ」
と予告。
「へえ、こんな道あったんだ?」
とまるで森の小道を通るように、
車は悠々と品川へ向かっていきました。

最後、駅につくと、
お金を渡す。けれども
「まだ待ってくださいね。
手前に行って降ろしますから」
と、
清算後に移動して、
一瞬で駅のすぐ手前に降りる。
完璧ですよね。

まるでリムジンに乗っているような快適さ。
しかも近道しましたから、
時間もかなり早い。
こういう運転手さんならば、
何度も乗せていただきたいと思いました。

090917_095735

|

« 「人脈」って何か、よく考えてみよう | トップページ | ちょっとデザインに凝ってみると…… »

夏川が出会った「デキる人」たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/31476973

この記事へのトラックバック一覧です: まるでリムジン! 気持ちのいいタクシー運転手さん:

« 「人脈」って何か、よく考えてみよう | トップページ | ちょっとデザインに凝ってみると…… »