« いまさらですが……事務所に「新兵器!?」です | トップページ | 地方が「世界」へ売り出していく時代 »

『日経ウーマン』のサイト+講演会のお知らせ

今年の『日経ウーマン 5月号』で、
私は
「デキる人が実践&提唱する

『しないこと』リスト」
という記事にコメント
させていただきました。

今回その内容がウェブになり、
昨日から公開されました。
詳しくはこちらです。
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20090820/103773/

一回の取材が、雑誌になって、
それからウェブになって……ですから、
こちらは有り難いですよね。
いい宣伝になります。

それにしても、
さすが『日経ウーマン』のサイト。
非常にコンテンツが盛りだくさんで、
充実していますね。
とくに多くの女性ビジネスパーソンたちの
生の声が掲載されていて、
非常にパワーを感じてしまいます。

ただ、先日聞いた話だと、
まだまだ男女間のビジネス格差で、
日本は世界でも、
かなり最下位に近いレベルにあるようです。
賃金格差など、
70位の劣悪レベルだとか。

実は世界の有力企業をピックアップして、
そのうち
「女性管理職の多い会社ベスト25」

「少ない会社ベスト25」
を並べて比較すると、
圧倒的に収益で前者が上回る
……というデータもあるそうです。
この辺は、
今後の日本の課題なのかもしれません。

そこで女性のキャリア……
ということで言えば、
昨日のトラックバックにありますが、
キャリアコンサルタントの
古川晶子さんが、
9月29日に行なわれる私の講演を
ブログで紹介してくださいました。
(http://ameblo.jp/akikofurukawa/entry-10338517778.html)
こちらも有り難いですね。

私の講演、
詳しくはこちらでも案内しております。
http://www.tokyo.doyu.jp/tokyo-doyu/common/meeting.php?meeting_id=5437

内容は
ナナ・コーポレーションさんの

『成功しちゃう「人脈」は
じつは公私混同ばかり』

という本に合わせたもの。
楽しみ……というか、
日に日に緊張度が
高まってきております。
うーん……。

514ic1s3mzl_ss500_

|

« いまさらですが……事務所に「新兵器!?」です | トップページ | 地方が「世界」へ売り出していく時代 »

お仕事のページ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ブログ記事のご紹介ありがとうございます。

同友会新宿支部で福西さんとご一緒に幹事をさせていただいています。
29日楽しみにしております。

昨日も同友会の集まりで、福西さんが一生懸命ご紹介をなさっていましたよ。
講演聞かせていただいたら、ブログでレポしますね。
よろしくお願いいたします!

投稿: 古川晶子@キャリアフォーカス研究所 | 2009年9月10日 (木) 09時05分

こちらこそ、ありがとうございます!
講演慣れにほど遠い私ですが、
ぜひぜひ頑張らせていただきます。

でも、いろんなこと
「可愛げ」は大事なんだと思いますね。

投稿: 夏川賀央 | 2009年9月10日 (木) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/31304847

この記事へのトラックバック一覧です: 『日経ウーマン』のサイト+講演会のお知らせ:

» KAT-TUNトラブルメーカー田中聖ボランティア!?【画像 [KAT-TUNトラブルメーカー田中聖ボランティア!?【画像]
KAT-TUNの田中聖、トラブル続きの裏側でボランティア!!【画像&お宝動画】 [続きを読む]

受信: 2009年9月 9日 (水) 19時06分

» 「ブレイク2008」プロに学ぶ日経225先物戦略 [気になる電子ブック]
試行錯誤を繰り返しながらトレードに時間を費やすも、 資金は目減りするばかりで残る... [続きを読む]

受信: 2009年9月19日 (土) 19時14分

« いまさらですが……事務所に「新兵器!?」です | トップページ | 地方が「世界」へ売り出していく時代 »