« 「心を無にする時間」をつくる | トップページ | 「辞めた会社」と楽しくお付き合いする »

「考える」っていうのは、ものすごく重要なこと!

編集協力させていただいた本が、
発売されました。

伊藤真先生、
といえば、
司法試験の圧倒的な合格率で知られる
「伊藤塾」のカリスマ的な
塾長ですよね。

過去に
『夢をかなえる勉強法』
(サンマーク出版)
などのベストセラーもあります。

その先生の本、

『伊藤真の
 結果をすぐ出す超思考法』

という1冊。
大和書房さんより、
本体1300円で発売です。

テーマは
「考える」ということですね。

「考えることは大切だ」
そんなの当たり前と思いますが、
よく考えてみてください。
世に多く出るハウツー書、
「こうすればうまくいくよ」
と、
実際は「考えること」を省略し、
手っ取り早く解決策を知るために
読まれるものではありませんか?

これに対して伊藤先生は、
ムダだろうが何だろうが、
「自分で考えてみること」
によって、
はじめて必要な結果は
得られるものだ……
と説きます。

だから本書は
「答えを出すための思考法」
だけでなく
「答えが見つからない問題への思考法」
も解いた、
画期的な本と言えるかもしれません。

実際、法律の世界っていうのは、
そうなのでしょうね。
昨日はノリピーさんが保釈されましたが、
これに対して
「影響力は多大だ。許せない!」
という意見もあれば、
「早く復帰してほしい」
という意見もあると思います。
けれども法的な立場に立った側は、
あらゆる面から考えをつくし
一番いい措置を決めるしかありません。

本書では
「リーガルマインド」
という
“法律家の実践する答えの導き方”
に踏み込んでいますが、
実際には
「何が正解かわからない問題」に、
私たちは「答え」を
決めていかなければならないわけです。

そのノウハウは、仕事だけでなく、
人生のあらゆる場面に、
役に立つのではないでしょうか。

51w1abniol_ss500_

|

« 「心を無にする時間」をつくる | トップページ | 「辞めた会社」と楽しくお付き合いする »

お仕事のページ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/31426782

この記事へのトラックバック一覧です: 「考える」っていうのは、ものすごく重要なこと!:

« 「心を無にする時間」をつくる | トップページ | 「辞めた会社」と楽しくお付き合いする »