« ちょっとデザインに凝ってみると…… | トップページ | 自分自身のルーツを大切にする »

好きな町を一つ二つ、持ってみる

右手にGUCCI、
左手に丸井……。
それだけだと
銀座や新宿と間違えそうです。

でも、ここは金沢市。
「香林坊」
という
有名なショッピング街ですね。

こんなふうに百貨店や
ブランドショップが並んでいますが、
ちょっと歩けば
すぐ金沢城や兼六園や武家屋敷といった
歴史的なものに付き当たる……。

これが銀座辺りだと、
古さが同居しているとはいえ、
やっぱり江戸時代から残っているところは
少ない。
この辺りが金沢の魅力だったりします。

それでいて、
私のように車を使う人間には
とても便利。
なんせ香林坊の街の地下は、
そのまま広大な
駐車場になっているわけです。

広いからでしょうか、
車を停めたらすぐ、
「ここに停めた場所の区画が書いてあります」
と、
番号札のようなものを係の人が
持ってきてくれました。
方向オンチの私には、
とても有り難い!
公共駐車場ながら、このサービス。
東京ではなかなかありませんよね。

実はここにいるのは、
「法事」であります。
出身地……というわけではないのですが、
家の出は金沢で、
我が家の先祖のお墓は、
みんなこっちにあります。

だから毎年のように、
金沢へは来ています。
けれども独立してからは、
お盆の混む時期は避けて、
秋に一人で来ることが多くなりました。
まあ、
講演のような不得意な仕事も控えていますから、
その前に、
ご先祖様にご挨拶しておこうと……と(笑)

おそらく納得される方も多いでしょうが、
やっぱり旅行というのは、
「考える時間」をつくるには、
最適ですよね。
普段と違う非日常にいることが、
脳を刺激するのでしょう。
(まあ刺激するばかりでも、
何も進まないのですが……)

2泊で東京に戻るのですが、
明日は金沢から能登の入り口の
七尾辺りまで足を伸ばしてきます!


090924_183552_2

|

« ちょっとデザインに凝ってみると…… | トップページ | 自分自身のルーツを大切にする »

効率無視の仕事術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/31506687

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな町を一つ二つ、持ってみる:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/09/25 09:55) [ケノーベル エージェント]
金沢市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年9月25日 (金) 09時57分

« ちょっとデザインに凝ってみると…… | トップページ | 自分自身のルーツを大切にする »