« たまには2時間、歩いてみる! | トップページ | 『日経ウーマン』のサイト+講演会のお知らせ »

いまさらですが……事務所に「新兵器!?」です

つい先頃ですが、
我がオフィスには
「新兵器」が導入されました。

それが写真……
ええ、任天堂のDS。
正式には「DSLite」という
商品ですね。

使いみちは何?
と聞かれれば、
まあ、ゲーム……かな(笑)
事務所を訪れてくださる人に、
楽しんでいただければいいかと……。

ともあれ、
わざわざDSを買ったのは、
現在、執筆中の原稿で
任天堂のことを書いていたから。
ちょっと体験しないと、
わかりにくいな……と思ったわけです。

この「DS」、
じつは
「21か月で1000万台を超えた」
という過去に例のなかった、
化け物商品です。
この数は一世を風靡した
「ファミコン」や「PS」を越すものですし、
しかも近頃の不況期に、
実現しているわけです。
すごいですよね。

さらに
『なぜ大人がDSにハマルのか?』
(細川敦著、ソフトバンク新書)
という本によると、
その購入者は、こういう打ち明けとか。

新規ユーザー……全体の三〇パーセント
休眠ユーザー……全体の四〇パーセント
ゲームファン……全体の三〇パーセント

つまり、圧倒的に
「ゲームをやらなかった人」や
「ゲームを卒業した人」を、
新規開拓してDSは
成功しているわけです。

他者との競合のない、
まったく新しい消費者層を見つけて、
唯一絶対の存在としてビジネスをする。
これが最近言われる
「ブルーオーシャン戦略」
というもの。

でも、そんな新しいマーケットが
本当にあるの?
と、
よく疑問に持たれることもあります。

ところがどっこい、
こうしてちゃんと
ヒット商品は、
戦略を実現しているわけですね。
私たちは「ビジネスの常識」を、
いま一度、
考え直さねばなりません。

……という発想転換の材料として、
このDSを活用しようかと(笑)

そんなことを言いながら、
最近は遊びネタ
ばかりを繰り返す私です。
(決して仕事してないわけじゃないんですよ)

090908_173051

|

« たまには2時間、歩いてみる! | トップページ | 『日経ウーマン』のサイト+講演会のお知らせ »

効率無視の仕事術」カテゴリの記事

コメント

うちの長女がトイレに落としてしまい
お手伝いをしてお小遣いをためてやっと2台目を買いました。
ついでにソフトの「友達コレクション」も

娘が登録してくれた私のキャラクターは
「おばあちゃんになってもドキドキわくわくしたいです。」
なんて言うし、私のテーマソングは「最高ライフ」
口ぐせ理論を歌っています♪

私は何も関わっていないのに不思議です(^_^;)

投稿: たにぐち | 2009年9月 9日 (水) 20時02分

ゲームが
「コミュニケーションを阻害するもの」
でなく、
「コミュニケーションを活性させるもの」
になっているところがいいですよね。

最近の任天堂のヒットは、
ゲームの弊害を逆手にとった
「逆転発想」という気がしています。


投稿: 夏川賀央 | 2009年9月10日 (木) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/31289103

この記事へのトラックバック一覧です: いまさらですが……事務所に「新兵器!?」です:

» 9/29夏川賀央さん講演会@新宿[書籍プレゼント付1000円!] [古川晶子@キャリアフォーカス研究所ブログ「なりたい自分への道」]
ブログネタ:「美人」「可愛い」どっちが好き? 参加中 どっちも好きですが、仕事でも遊びでも一緒に何かするには、顔立ちうんぬんより「可愛げ」が必要ではないでしょうか。 そのあたりの秘訣が聞けそうな、人材プロデューサー夏川賀央さんの講演会のお知らせをい... [続きを読む]

受信: 2009年9月 9日 (水) 08時31分

« たまには2時間、歩いてみる! | トップページ | 『日経ウーマン』のサイト+講演会のお知らせ »