« 「氏神さま」にお参りしてますか? | トップページ | 「同世代」の師匠と味方をつくる »

仕事的にも嬉しい、さすがの大記録達成!

最近、編集協力させていただいた本で、
大好調で売れている本があります。
写真の本ですね。

『この一言が人生を変える
 イチロー思考』
(児玉光雄著 三笠書房知的生きかた文庫)

イチロー選手の言葉から、
仕事などに大切な考え方を学ぶ本。
なのですが……
いや、ホント。
お陰さまさまです。

今日そして大記録が達成されましたね。
「9年連続200本安打」
で、
なんとメジャー新記録。
「108年ぶりの記録塗り替え」
とのことですから、
その凄さは並大抵ではありません。
日本人として
嬉しいことです。

で、ニュースを見たら、
本に書かれていない
偉大な一言を発していました。
「どうして、
こんな凄いことができるんですか?」
という質問に対してです。
その答えは簡単明瞭。

「野球が大好きだからです!」

結局は、
これが一番大事なことなんですよね。

大好きになる……
簡単なことなんですが、
実は案外と難しいんです。

たとえば仕事で成功するには、
どうすればいいか?
「それは、自分の仕事を
大好きになればいい」

たとえば女の子にモテるには、
どうすればいいか?
「それは、女の子を
大好きになればいい」

当たり前のことなんだけど、
どっかで空回りを
してしまっている自分がいる。
本質と離れたところで、
不満を感じていたり。
小さなことにとらわれて、
大事なことを置き去りにしてしまったり……。

実は「大好きになる」
ということも、
案外と“技術”が
必要なのかもしれませんね。

おそらく
「大好きになる」
ということは、
そのときそのときの感情ではなく、
「好きなものを
より自分が好きになれるようにしていく」
という発展系で
とらえるべきものなのでしょう。

イチロー選手は、
「まだ自分には磨くべきことがある。
時々崩れる人間性を磨いていきたい」
ということを
インタビューで言っていました。

「より磨いていこう」
という意欲を持ち続けられることも
「大好き」
でい続けるために
重要な条件なんだと思いますね。

510itspofkl_sl500_aa240_

|

« 「氏神さま」にお参りしてますか? | トップページ | 「同世代」の師匠と味方をつくる »

夏川が出会った「デキる人」たち」カテゴリの記事

コメント

先生

おっ、これですね。
知らずに買っていましたよ〜。

本当に言葉って大切ですね^ー^

投稿: セレブなサザエ | 2009年9月18日 (金) 20時18分

ありがとうございます!
やはりイチロー選手の言葉には
説得力がありますよね。
それだけで1冊できてしまう人も限られるし、
その本が売れるという人も、
限られますね。

投稿: 夏川賀央 | 2009年9月19日 (土) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/31374138

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事的にも嬉しい、さすがの大記録達成!:

« 「氏神さま」にお参りしてますか? | トップページ | 「同世代」の師匠と味方をつくる »