« 「五感のアンテナ」を張り巡らすということ | トップページ | 「DIESELの仕事着」の効果! »

「広い世界を持っている人」は、やっぱり魅力がある

今日はお仕事の関係で、
あの月尾嘉男先生に
お会いすることができました。

有名な先生ですよね。
ニュース番組などには、
時おり出ておられます。

工学博士として活躍し、
現在は東大名誉教授として、
環境保護や地域活性化のための活動を
広く行なっている……。
とくに世界各国を
「カヌー」
でまわっていることでも、
よく知られていますよね。

月尾先生はご自身を
「奇人変人だ」
と、おっしゃいます。
ところがそんな奇人変人が集まると、
ものすごく画期的なことが
起こったりする。

先生の塾が全国にあるのですが、
面白いことにそれが
知床だったり、
長崎の群島だったりと、
すごいところにあるんですね。
いまや辺境の地から、
新しいことがどんどん始まっていく時代
なのかもしれません。

写真は東大出版局から出ている
『縮小文明の展望』
という本。

こちらには「環境」であったり、
「文化」であったり、
「伝統」であったりと、
「この世界からなくなりつつあるもの」
が、
まとめられています。

ところが画一的で、
差がなくなりつつある現在、
むしろ「他と違ったもの」に
脚光が当てられるケースが
多くなってきているとのこと。

だから
「私はちょっと人と違うなあ」
なんていう人は、
これからむしろ
チャンスなのかもしれませんよ。

現在、月尾先生は
イヌイットの住む北極圏で、
カヌーに挑戦しようという
プランを持っているとか
もう60代も後半になるはずですが、
すごいですよね。

やっぱり「広い世界」を持っている人は、
魅力的です。
かくありたいなあ……と、
お会いしてつくづく
感じてしまいました。

7andy_31139222

|

« 「五感のアンテナ」を張り巡らすということ | トップページ | 「DIESELの仕事着」の効果! »

夏川が出会った「デキる人」たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/30856155

この記事へのトラックバック一覧です: 「広い世界を持っている人」は、やっぱり魅力がある:

« 「五感のアンテナ」を張り巡らすということ | トップページ | 「DIESELの仕事着」の効果! »