« 講演のチラシが出来上がってまいりました | トップページ | 見つけた! 車椅子に乗った「デキる」和尚さん »

日刊ゲンダイに書評が載りました!

本日発刊の
「日刊ゲンダイ」
に私の本の書評が載りました。

「スキルアップの秘訣は
 真似することにあり!
“真似のノウハウ”を
 一挙大公開」

ということで
誌面の3分の1を使って
紹介されているのは、
夏川賀央の
『仕事ができる人は、
 仕事ができる人を真似ていく』
(講談社発刊)。

いや、嬉しいですよねえ。

じつは本ブログでも紹介した
「あつしさん」から
「載ってますよ!」という
メールをいただいたのです。

ちょうど気分転換に、
キーボードを練習していたところ。
早速、恵比寿のキオスクで購入し、
誌面を開いて真っ先に飛び込んできたのは、
作家の関川夏央さん……。

「名前が似てるけど違うんですよ!」
なんて返信して、
もう一度、ゲンダイを見る。

すると
……ちゃんとあったじゃないですか。
選挙の話題とノリピーさんの話題に紛れて(笑)。

しかもかなり大きく載っていますから、
影響が出ればいいですよね。

このゲンダイさんの記事、
かなり内容が整理されて
要約してあります。

しかも本の冒頭に書いた
「ぼくらは一番ビックな盗作者
だったんだ!」
という
かのポール・マッカートニーの言葉から
始まる。

ちょうどキーボードで練習していたのが
『ペニーレイン』
だったりするから、
妙なシンクロニシティ……。

まあそれはいいのですが、
記事は、

「本書で学んだことも
『分かった』というだけで
 実行を伴わなければ、
 なにも勉強したことには
 ならないのだから」

という言葉でまとめられます。
私の本に限らず、
どんな本を読むのにも、
そういう気持ちを大事にしてほしいですね。

090826_180234

|

« 講演のチラシが出来上がってまいりました | トップページ | 見つけた! 車椅子に乗った「デキる」和尚さん »

お仕事のページ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/31115039

この記事へのトラックバック一覧です: 日刊ゲンダイに書評が載りました!:

« 講演のチラシが出来上がってまいりました | トップページ | 見つけた! 車椅子に乗った「デキる」和尚さん »