« 「できる」と確信すれば、何でもできる! | トップページ | 生産者たちを生かす、こんな発想! »

体験、リニアモーターカー!

先週の話ですが、
品川の「グランドプリンスホテル」にて、
あのリニアモーターカー……を。
見ることができました

といって、
これに乗れるのは子どものみ。
だから甥っ子が乗っているのですが、
今日まで行なわれていた
「大鉄道博」
のアトラクションとして、
特別につくられたものだったのですね。

言ってみれば「おもちゃ」
なのですが、
原理は磁力で動く
実際のリニアモーターカーそのままです。
さすがにスピードは速くありませんが、
浮いた状態で、
実に静かに走っていきます。

ちょっと乗っている甥っ子が
羨ましかったりする……(笑)

「おもちゃ」
と言いましたが、
この「大鉄道博」、
本物の鉄道がテーマではありません。
じつはあのタカラトミーが出している、
「プラレール」が
今年で50周年だそうです。

それを記念して、
プラレールや鉄道模型の展示が、
主だったわけです。
というか、
むしろ
「大人と子どもで、一緒に遊びましょう」
かな。

考えてみれば、
私も子どものころは
プラレールで遊んでいました。
電車が好きだった記憶は
あまりないのですが、
トンネルや橋のキッドをつなげて
喜んでいた気がします。

3歳の甥はそれ以上に、
ほぼ電車の名前を知り尽くすほどの
マニア……ですが、
時を経ても、
同じもので遊んでいるんですよね。
なんか感無量。

そういえば、
「リニアモーターカー」
というのも、
私が子どもだったころから
「夢の乗り物」だった気がします。

一応は愛知や上海などで
実用化されはしましたが、
まだまだこれから……
という感じですよね。

私たちは
時代の変化ばかりを、
つい目にとまってしまいがち。
でも、
「まだまだ途上のこと」
「昔と変わってないこと」
も案外と多いんです。

そういうところも、
しっかり見ていく必要があるのでしょうね。

Img_0357

|

« 「できる」と確信すれば、何でもできる! | トップページ | 生産者たちを生かす、こんな発想! »

公私混同の時間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/31181165

この記事へのトラックバック一覧です: 体験、リニアモーターカー!:

« 「できる」と確信すれば、何でもできる! | トップページ | 生産者たちを生かす、こんな発想! »