« チンパンジーと人間の違いとは? | トップページ | 海底に沈むエジプトの都 »

「真面目に対応する」から信頼を得ることができる

前に、某ファミレスで
食事をしていたときのことです。

一人の女性が店長さん、
らしき人に詰め寄り、
クレームのようなことを言っていました。

「手前のマンションに
住んでいるんですけど、
毎日のように、
同じクルマがよく正面に止まっているんです。
あれ、気持ち悪いんですけど……」

女性でしたから、
「ストーカーじゃないか?」
と、うたがったんでしょうね。

けれども店長さんの答えでは、
どうもそうではないらしい。

「朝ですか?
いつもここで
食事をとっているお客さんですね。
たいていは空いているから、
一番奥に止めているますが……」

特徴などを述べると、
どうも同じクルマらしい。
まあ、世の中物騒ですから、
神経質になっているでしょう。

「本当にそうなんですか?
何かあったら怖いんですけど……」

すると店長さんは言います。

「わかりました。
そのお客さんに掛け合って、
できるだけ反対側に止めるように
してもらいましょう!
もし同じように停めていて不安に思ったら、
私のほうに、また教えてください」

そう言って、
名刺を渡していました。

「あなたの考えすぎですよ」
なんて、
私ならば言ってしまいそうです。
だって面倒ですよね……。
店長さんらしき人の話を信じるなら、
その人は
「毎日来る常連のお客さん」
であるわけです。
「この場所に止めないでほしい」
とお願いするには、
相手にイヤな感じを与えるかもしれません。

でも、
「この女性のお客さんにも
納得してもらう」には、
やっぱり努力してみるしかない。
でないと、
「考えすぎ」かもしれませんが、
相手の不安も解消されません。

きちんと説明すれば、
車を停めているお客さんも
「ああ、そういうこともあるんだな」
と、納得してくれる。
逆にそれが信頼性になることもあります。

やっぱりどんな言葉にも、
「真面目に考えて、最善の解決策を考える」
ということが
大切なんでしょうね。


090703_151802

|

« チンパンジーと人間の違いとは? | トップページ | 海底に沈むエジプトの都 »

夏川が出会った「デキる人」たち」カテゴリの記事

コメント

恋が芽生えるかもしれないのに~。
確かにいつも行く場所だと、同じ場所にクルマを停めたくなりますね。
これ、どんな心理なんだろ?
縄張り意識?帰巣本能?

投稿: マーくん | 2009年8月19日 (水) 08時43分

マーくんさん、ありがとうございます。
人間は基本的には「保守的」だそうですから、
一度決めた枠組みを、なかなか変えにくいのかもしれません。
もう一つ、
ストーカーに見られるか? 恋のきっかけになるか?
も、微妙な心理差が影響しそうですね。
こっちも追求すれば面白いかも。

投稿: 夏川賀央 | 2009年8月19日 (水) 18時59分

お財布にはお金があったほうがいい!
心には余裕があったほうがイイ!
(^^ゞ

投稿: マーくん | 2009年8月22日 (土) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/31010098

この記事へのトラックバック一覧です: 「真面目に対応する」から信頼を得ることができる:

« チンパンジーと人間の違いとは? | トップページ | 海底に沈むエジプトの都 »