« 高原で、こんな人に出会ったら幸運! | トップページ | 「間違いファックス」に、どう対処していますか? »

榊原英資先生の新刊ができました!

編集協力させていただいた本が
発売になりましたので、
紹介させていただきます!

現在は早稲田大学教授ですが、
かつては大蔵省で
「ミスター円」と呼ばれた方。
テレビでもお馴染みの
榊原英資先生の本です。

『榊原式 シンプル思考力』

という本、
幻冬舎より本体952円で発売中。
というか、
10万部を突破してベストセラーになった

『榊原氏 スピード思考力』

という本の続編ですね。

ただ、本書はオビにもある
「原点回帰」
というのが一つのテーマになっています。

何が原点か、といったら
私たちの
「世の中」についての
考え方です。

いったいお金は何のために使うのか?
いったい、会社は何のために存在するのか?
「幸せな生活」って、一体どういうものなのか?
成功するって、一体どういうことなのか?
政治は何のために存在するのか?
日本はどういう国になるべきなのか?

すでにアメリカ経済の失墜で、
「もの」や「金融」の時代は
終わりつつあります。
考えてみれば、
いままでは「必要のないもの」が
大量消費され、
「必要のない投資」が
バブル経済を生んできたわけです。
それが崩壊したいま、
「原点通り」
のことをきちんとやる人でしか、
生き残ることはできないのではないか……。
ということなんですね。

つまりは
「シンプルに思考して、実践する」
ということでしょう。

そういえば昨日の都議選は、
民主党の圧勝に終わりましたね。

いよいよ政権交代に向けて動き出したかな……、
という感じですが、
榊原先生は、
おそらくはその民主党の政策にも
大きな影響を与えていると思われます。
次の日本の
「未来像」を知るためにも、
読んでおいたほうがいい
一冊かもしれません。
41zvniinsll_sl500_aa240_

|

« 高原で、こんな人に出会ったら幸運! | トップページ | 「間違いファックス」に、どう対処していますか? »

お仕事のページ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/30529120

この記事へのトラックバック一覧です: 榊原英資先生の新刊ができました!:

« 高原で、こんな人に出会ったら幸運! | トップページ | 「間違いファックス」に、どう対処していますか? »