« 「マジシャンの発想」は参考になる!? | トップページ | 死ぬ前に一番「悔い」になることとは? »

「チーズ一つ」で、膨らむアイデア

話が前後しますが、
先週の土曜日は、
熱海の佐藤富雄先生宅にて、
NPOのセミナーがありました。

そこで最後に佐藤先生がお話くださったのは、
「チーズ」の話でした。

何がチーズかって、
ようは「食べたほうがいい」
ということですね。

どうしてかといえば、
「加齢」を予防するのに、
一番必要なミネラルは
「カルシウム」であるわけです。
ところが、この物質は、
よく知られているように、
非常に吸収されにくいもの。

よく「小魚を食べろ」と言われますが、
それでもあまり吸収されない。
ならばサプリメントはどうか?
これも、あんまり吸収率が
よくないそうなのです。

で、一番いいのは何かといったら、
乳製品とのこと。
それでも牛乳というのは、
あまり大量に飲めない。
チーズが一番いいんじゃないかな……?
ということだったんですね。

私はじつはチーズが大好物です。
とびっきり臭いゴルゴンゾーラも大好き、
なのですが……それは別にして。
そういえば最近、
チーズが主役でないにもかかわらず、
「これはチーズが美味い!」
という料理に二つ出会ったのです。
妙なシンクロシティですから、
ここで紹介してみましょう。

まずは「ハンバーグ」です。
ご存知か知りませんが、紹介したいのは
「Hungry Tiger」
という店。
郊外に結構、店舗があるのですが、
なんと創業40周年だそうです。

ここは鉄板で焼きながら、
ハンバーグが食べれる店。
そこでトッピングメニューに、
「チーズ」を頼むのです。
すると鉄板の上でチーズが溶け、
ちょっと焦げた状態になります。
これが肉と一緒に食べると、
最高に美味しい。
いわゆる「チーズバーガー」とは、
まったくの別物です。

それからもう一つは「ラーメン」。
写真がそうですが、
恵比寿の有名な
「九十九」というお店。
厳選したパルメザンチーズを、
その場で削って、
とんこつラーメンに入れるわけです。
スープにとろっとしたクセができて、
これもまた絶品と……。

まあ、こんなふうに
「チーズの食べ方」も
いろいろなんですね。
発想の訓練になるかもしれません。

ちなみに一緒に飲むには、
「赤ワイン」が健康にも一番だとのこと。
そりゃ、何より朗報ですね……。

Maru9

|

« 「マジシャンの発想」は参考になる!? | トップページ | 死ぬ前に一番「悔い」になることとは? »

公私混同の時間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/30447840

この記事へのトラックバック一覧です: 「チーズ一つ」で、膨らむアイデア:

« 「マジシャンの発想」は参考になる!? | トップページ | 死ぬ前に一番「悔い」になることとは? »