« お中元、ありがとうございます! | トップページ | 「ウィークポイント」を「強み」に変えてしまうには? »

「別所温泉」に行ってみると……

少し時間を遡って、
結婚式に出席のため
長野県上田市に行ったときの話です。

この地には有名な
「別所温泉」
という観光スポットがあります。
上田から車で10数分ですし、
せっかくだから帰りがけに……と、
「寄り道」を標榜する私は
もちろん行ってみました。

ここには
「善光寺と一緒にお参りをすると効果大」
なんて言われる。
「北向観音」(北向観世音堂)。

それから国宝の「三重の塔」がある
「安楽寺」。

さらに重要文化財の「三重の塔」がある
「前山寺」などがあります。

写真は国宝になっている
安楽寺の八角の塔。
鎌倉時代の建設だそうですが、
非常に繊細で、美しい建物でした。

けれども、あんまり知らないですよね。
この地。

鎌倉時代というから、
相当古いんです。
でも善光寺などと違って、
いまいちマイナーな気がします。
私は母親が長野の出で、
しばしば長野へも来るのですが、
今回は初めて、
この地に来ました。

そこで、なんとかこの地を
「メジャーにしよう」
ということか?
地元の人たちの
観光客への気の配り方が印象的でした。

まず「駐車場」です。
バス専用の大型駐車場がありましたから、
そこで
「どこに停めたらいいですか?」
と聞いたのです。
そうしたら、
「こっちを使ってください!」
と、
その場で公民館のような場所を
解放してくれました。
駐車代も無料でしたから、
こういう観光地は珍しいかもしれません。

さらに奥へ進むと、
地元のボランティアの方々か?
『信州の鎌倉』
と名をつけた
切手つきのガイドブックを売っています。
こちら1000円と、
ちょっと高いのですが、
「地元を有名にしよう」という意図は
感じられます。

まあ少し勉強して、
また訪れる機会があればな……と、
思った次第。
温泉も入ってないしね……。

Img_0334

|

« お中元、ありがとうございます! | トップページ | 「ウィークポイント」を「強み」に変えてしまうには? »

公私混同の時間」カテゴリの記事

コメント

長野ネタ。車山高原では毎年、全国から仏車(ふつしゃ、ほとけぐるま、ではナイ)が集まるフレンチブルーミーティングってのがあります。
ぷじょーにお乗りの先生は資格あり(^^ゞ
今年は10月31日~11月1日です。
行ってみませんか?

投稿: マーくん | 2009年7月21日 (火) 11時32分

へえ、いいですね。
ルノーのマーくんさん、一緒に行きますか?

投稿: 夏川賀央 | 2009年7月21日 (火) 12時21分

行きましょう!行きましょう!

投稿: マーくん | 2009年7月24日 (金) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/30620634

この記事へのトラックバック一覧です: 「別所温泉」に行ってみると……:

« お中元、ありがとうございます! | トップページ | 「ウィークポイント」を「強み」に変えてしまうには? »