« 駐車場での事件〜「寛容」になる秘訣とは!? | トップページ | 「チーズ一つ」で、膨らむアイデア »

「マジシャンの発想」は参考になる!?

数日前に、
「あつし会」という
飲み会の話題を紹介しました。

ここにはよく
「魔法使いの発想術」
http://www.magicle.com/
という手品教室等を主宰している
中里正紀さん、
というプロのマジシャンが参加してこられ、
鮮やかなワザを見せてくださいます。
それが実に、見事なんですね。

といって、別にトリックとか、
技術的なこと云々はわかりません。
ただ、いつも感心させられるのは、
「どんなときに人は感動するか」
という、
ツボを押さえているんです。

たとえば先日の手品です。
飲み屋さんですから、
お店の人にスプーンを用意してもらいます。
そう、
ユリ・ゲラーばりの
「これからスプーンを曲げます!」
というヤツですね。

ライターで軽くスプーンを炙り、
右手の上に乗せます。
「これから曲がりますから、
よく見ててくださいね」
といって注目させる。
「さあ、曲がりますよね。
曲がってきました。曲がってきました。
皆さん、わかりますか?」

えっ? なんか微妙……。
「本当に曲がっているの?」
「曲がりましたよ。ほら!」

といって差し出させるのは、
左手のライター。
すっかり写真のような状態になっているわけです。
上手いですよね!

もちろん、そのあとで
本当にスプーンも曲げてくださいます。
でも、こんなふうに、
「相手の予測に反して、意外な喜びを与える」
というのが
マジシャンのテクニックの
醍醐味と思います。

たとえるなら、かのルパン3世が、
『カリオストロの城』
でクラリスに見せたマジック。
幽閉されているお姫様は、
自分が自由になれるわけがないと思っている。
でもルパンは、
泥棒には「何だって可能だ」と言う。

「でも、いまできるのは、これだけ……」
と、ポンと指から花束を出す。
引っぱると万国旗が並んでいる……。
あれですね。

こういう「意外性」は、
あらゆるコミュニケーションや、
私のように文章を書く世界でも
応用できるものと思います。

心の片隅にでも、
ちょっと意識してみてはいかがでしょうか?

090701_210744

|

« 駐車場での事件〜「寛容」になる秘訣とは!? | トップページ | 「チーズ一つ」で、膨らむアイデア »

夏川が出会った「デキる人」たち」カテゴリの記事

コメント

お世話になっております。
魔法使いの発想術の中里です。

いつも楽しい時間をご一緒させていただき光栄です。
「あつし会」本当にいい会ですよね。

再びお目にかかれるのを楽しみにしています。

ご紹介、ありがとうございます!

まほでし、@中里
(^ー゜)σ/~~~・・ 彡 ☆゜・。・゜★・。

投稿: まほでし、 | 2009年7月 8日 (水) 20時23分

こちらこそ、いつも楽しみにしています!
いつか習いにも行ってみたいですよね。
本当に……。

投稿: 夏川賀央 | 2009年7月 9日 (木) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/30432264

この記事へのトラックバック一覧です: 「マジシャンの発想」は参考になる!?:

« 駐車場での事件〜「寛容」になる秘訣とは!? | トップページ | 「チーズ一つ」で、膨らむアイデア »